X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

かわいい子ども写真は、「ゆるふわ」設定がおすすめ!

2019年で買ってよかったもの。 それはやっぱりミラーレスの富士フイルムのカメラ・レンズです! 子ども写真が趣味の私の最も好きな 「写真の仕上がり設定」 「ちょびっと作例」 で今年のブログを締めます!! ※「写真の仕上がり設定」とは、各カメラメーカー…

タムロンレンズ70-200mmF2.8と10-24mmをFringer使って富士フイルムでお試しレビュー!

現在、Goopassという カメラ・レンズのレンタルサイトで借り放題中です! ※1ヶ月の予定でしたが、年末の忙しさから放置していたら2ヶ月目に突入しておりショックを受けています(笑)。最近はサブスク地獄でどんどん財布から毎月お金が…。1ヶ月目の3回目レ…

【Fringer FR-FX10 レビュー(Fujifilm Xマウント アダプター)】タムロン18-400mm,キャノンEF50mm F1.8で試し撮り

キヤノンのレンズを 富士フイルムで使えるアダプターのレビューです! (ちょっとした作例あり) 今回の機材 ・Fujifilm X-T20 ・タムロン 18-400mm ・キャノン EF50mmF1.8 で試し撮りしてきました♪ ※レンズフードないので、安いラバー製のものを買って使っ…

【満月】2019年12月12日 コールドムーン

12月の満月は、 コールドムーン と呼ばれるようです。 ※やっぱりうまくとれない。ピント合わなくてマニュアルでとりました。 Fringer FR-FX10とタムロン18-400mmです。

ちょっと早いクリスマスプレゼント

この時間に家にいて カメラのことを考えるのが 久しぶりに感じてしまう。 12月は流石です。 忙しい! 思ってなかったインセンティブが入ったので、Amazonの年内最後のセールの日にポチりました。 あぶく銭だし、買ってみるか!と。 カメラグランプリ"2020"?…

体育館撮影のカメラ設定・機材レビュー(運動会で望遠レンズ)※高感度テスト作例あり

ちょっと前ですが、 幼稚園の運動会が体育館で行われました。 体育館という暗い環境での動体撮影で、 参考になればと記事をUPします。 カメラ機材・レンズ ・XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR ・X-T20 はじめての赤バッジ か、かかっこよい…。 ※息子が通う幼稚園…

【レンズフード XC15-45mm】950円で安いしカッコいいし、これは買うべき

X-E4に装着 富士フイルムのお気に入りレンズの一つである XC15-45mm。 でも、見た目がチープでおもちゃ感が満載。 そして、首や肩からぶら下げているときに、 ぶつけたら壊れそうで不安でした。 つまりレンズフードはあったほうがいいなぁと。。 純正はあり…

【名古屋モーターショー】車より、コンパニオン美女モデルメインになってしまった

Fujifilm,X-T20,XF18-55mm,F4,ISO1600*Provia BMWブースのこのモデルさんが、 私の中で名古屋モーターショーの モデルさん中でMVPです。 改めまして。 名古屋モーターショーに行ってきました! ディズニー映画のカーズ が 大好きな息子たち。 常にクルマの…

【多重露出】イルミネーションポートレート(子ども写真)

先週、3歳の息子と夜のお散歩に行ってから、 「パパ、お散歩行きたい!」 と毎日、連呼されるように。笑 休みの今日は、朝から泣きつかれて言われたのでまた行ってきました。 多重露出、楽チンです。 先週はなかったクリスマスツリーがあったので、パシャリ…

日本の四季は、富士フイルムのjpeg撮って出しが良い

日本の四季なんて書きましたが、 田舎の風景です。 すすきがあるだけで、 ただの土手が、なぜでしょうか、感慨深くなります。 営業途中に、撮りました。 直前に取材したお客様から、写真を褒められてウキウキ気分。 年間2000万円以上を貰っています。 私の業…

【イルミネーション】玉ボケ最高!写真の撮り方とか勉強する必要なし(スマホじゃなくミラーレス一眼です)

近所のイルミネーションが 綺麗なところに3歳の子どもとお散歩。 もう17時過ぎで真っ暗。 まだ震えるほど寒くないので、 ご飯まえの散歩にはいい運動でした。 ご飯まえだからか(ママはご飯作ってる)、 私のように、小さいお子さんと パパの2人組が他に4組…

【満月】2019年11月12日(月齢15.0)※初めて満月撮りました

はじめて満月を撮りました。 なかなか上手くいかないものですね… ※撮ってからネットで調べたら色々技術が書いてありました。寒いから今日はやめます。。 悔しいので、次回リベンジ!! (勉強します)

【富士フイルムのミラーレスカメラ】キットレンズ比較レビュー!※XC 15-45mmとXF 18-55mm

(2021年9月更新) XC 15-45mmとXF 18-55mm比較レビュー ※左のXC-15mmにはレンズフードがついていません 私の拙いブログへアクセスいただいた方で 最も多い流入検索キーワードが、 「XC 15-45」。 数の多さで言えばおそらくキットレンズとして探している方だと…

【フィルムシミュレーション】PRO Neg.Hi(プロネガ ハイ)の使いどころ

※お役所の建物です。仕事で伺った際に撮りました。 カメラには仕上がりモードがあり、富士フイルムだとフィルムシミュレーションという名称ですね。 このフィルムシミュレーション(色)が決め手で、富士フイルムを買う方、病みつきになる方が大勢いらっしゃ…

【ブルーインパルス】タムロン18-400mmの画質がかなり良い!!

エアフェスタ浜松(2019年10月20日(日))に行ってきた お目当ては、もちろんこれ 400mm(フルサイズ換算640mm) お天気は、『曇り時々晴れ間』みたいな。 ブルーインパルスは青空の中で撮りたかったけど、しょうがない。雨が降らなかっただけまし! エアフェス…

【iOS13アップデート】動画のノイズ除去までできるように…(iPhoneの動画編集、無料でここまではすごい。)

iOS13アップデートは、神アップデート…! 久しぶりにiOSアップデートで興奮しました。 理由は、動画編集機能です。 今回のアップデートで、 カット・トリミング機能は勿論… 「ノイズ 除去」 「色温度」 「シャドー」 「ハイライト」 「彩度(自然な彩度も)…

写真家20名のlightroomプリセット無料!→デジタルカメラマガジン10月号

毎月20日発売の「デジタルカメラマガジン」 今回は、タイトル通りで 「写真家20名のlightroomプリセット」が無料で入手できます。 ※写真家20名 嵐田大志、上田晃司、魚住誠一、北村佑介、木村琢磨、清田大介、河野鉄平、saizou、酒井貴弘、杉本優也、大門美…

行列のできるかき氷は、ピークが過ぎた残暑に

夏前から狙ってたかき氷をついにGET! 掛け値なしに、今までのかき氷で一番美味しかった〜 ※ディズニーは並ぶのが嫌なのであまり行きたくない派です。このかき氷も夏の間はずっと行列で待ち時間もあったし、猛暑なのに屋外だったので敬遠してました。 そして…

自分が子どものころの記憶が、なくなっている

さっき、久しぶりに「トノサマバッタ」を見つけました。 1歳8ヶ月の次男は、虫を怖がることは今までなかったのに全身で怯えていたので、さすが「トノサマ」だなぁと。 自分が小学生のころに親父と走って捕まえた記憶を思い出した。トノサマバッタはその頃の…

涼風感はゆるふわ設定で。《XC15-45の広角端15mmは、ブツ撮りにバッチリ!》

ゆるふわ設定(露出補正は+2EV) @XC15-45mm 広角端15mm 息子と散歩行ったが、暑くて15分で帰宅。嫁に怒られる。 理由は、アイスを買ってきたから(→自分の分だけだから怒った笑。) すべてjpeg撮って出しのみです。 富士フイルムじゃなきゃ、この涼風感(と…

映画を観る子供を映画風に。※vsco導入を検討中

「クラシッククローム(カスタム)」+「lightroom(明暗別補正シャドーに緑)」 富士フイルムを購入して、半年以上が経ちました。 今まではキヤノンでRAW撮り・lightroomでRAW 現像を楽しんでいました。 (一つの前のブログにあげた飛行機はすべてRAW 現像。…

【キヤノン80Dxタムロン18-400mm】セントレアの展望デッキで飛行機!

400mm(35mm換算640mm),ISO400,F8.0,SS1/1000 来月、浜松の航空祭で初のブルーインパルス!! 誘われていくことになったので、 練習がてらですが、キヤノン80Dとタムロン18-400mmレンズでセントレアの展望デッキへ〜 90Dが発表されワクワクしながら、どんな…

親と子の繋いだ手 ※あの都市伝説は嘘だと確信

24時間テレビのテーマは、「人と人」。このブログは「親と子」をテーマにした久しぶりのブログ。 次男(1歳)がぐずったので散歩。 手を繋ぎながら、いつまで手を繋いで歩けるのかな〜と考えこむ。 そんなシーンの影をパシャりしたときに、思い出した… 「歩…

花火にはじめて喜ぶ3歳児

昨年(2歳)はまったく花火に興味なかったのに、興奮しながら指差して眺めています。 ※夏の夜の写真は、粒子がよく似合う。冬よりも、好きです。

【イルカショー】スマホじゃ撮れない!富士フイルム(Fujifilm)のミラーレス一眼カメラは、おすすめです♪(写真撮るならスマホより一眼カメラでしょ!)

※イルカに乗る男性スタッフにピント合わせて秒8コマ連写していたら、イルカがタイミングよくジャンプしてくれました♪ 全部、愛機である Fujifilm X-T20キットレンズ(XF18-55mmF2.8-4) で撮影しました。 fujinon-soratokodomo.hatenablog.com 周りを見渡す…

スナップだと動かせない単焦点35mm(換算約50mm)は扱いずらいと感じた。

右手にFujiflmのX-T20(XF35mmF1.4R)。 左手は1歳児の頭。左足を3歳の長男が乗るベビーカーに絡ませる(長男が1歳の弟からベビーカーを奪った。歩き疲れたのかな)。 子どもを固定しているので(←この表現どうでしょう)、 動けないので単焦点レンズだと、…

ウチの額紫陽花(ガクアジサイ)。お隣さん家の紫陽花に嫉妬。

多重露出で、なんかぼけてマクロっぽく。 下から。あっ、アジサイって一つひとつの花びらが綺麗。って思いました! 花の雫に、なかなかピントが合わなくてイライラ。笑 これが、ウチに咲く、額紫陽花(ガクアジサイ)。 家の玄関に毎年咲く、ウチのアジサイ…

木陰から、マゼンタ色の空。

先週末の夕方。 いつも通り、公園へ。 今回はスマホを駆使して、Googleに「公園」と話しかけて、リサーチしてくれた公園の中で家から遠いところを選んだ。 理由はない。たぶん、というか分かりきったことだけど疲れていたから。 自然っていいですね。 前日、…

【多重露出】休日は、子どもと爽やかな新緑のなかで。

今日は風が強く、揺れる木々からの木漏れ日がとても綺麗でしたので、多重露出で撮ってみました。 あまり使ったことのない機能でしたが、 ①パシャッ (F値解放・望遠端で、逆光で木を撮る。マニュアルフォーカスでフォーカスリングを回しながら、木漏れ日の玉…

【jpeg撮って出しのダイナミックレンジ設定】「Lightromm」には反映なし!「X Raw Studio」では”以下”に変更できる

Lightroomは 【ダイミックレンジ設定】が 反映されない。 …そんなまさか。 前から薄々は気づいていたんです。 RAW+JPEGで撮っているので、 Lightroomで現像(カメラマッチングの同プロファイル)とJPEG撮って出しの違いには。 ※ダイナミックレンジ200・400%…