X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

X-H2で航空祭!富士フイルムで初のブルーインパルス

愛知県小牧市航空祭に行ってきました

 

2023年3月5日(日)

コロナのせいで3年ぶりの開催となりました。

 

だからなのか・・・人が異常に多すぎる問題。

5類引き下げの影響もあり、人が動き出してますね。

 

 

4万人ということで、通常の3~4倍の人がいたことに。

十分な隙間なかったです、びっくりしました。

 

 

航空祭は先回は2019年の浜松以来の2回目、FUJIFILMでは初の航空祭

 

▼当時のブログ

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

 

先回に引き続きですが、曇り空でした・・・。

晴れた青空でブルーインパルス撮りたい・・・。

 

 

撮った写真です

到着が遅れて、会場向かう途中で撮影・・このF2はこれしか撮れなかった・・

ISO2000だとさすがに画質きつい・・・(なぜかSS1/2000にしていた後悔)

人多過ぎて近づけない・・・望遠レンズつきのカメラを上にもちあげて撮影

ひこにゃんに見える・・(目が光っている)

 

ブルーインパルスの直前、

いきなり晴れ間が・・・!!

 

青空が広がり、「早く飛べ・・・!!」と願ったが

雲があっという間にカムバック。

はじめのうちだけちょっと明るい空をバックに撮れたような気はします。

 

 

ここらへんから、長い時間かけて中断してました。。

ちょっとした明るい空は完全にシャットダウン。

(近くで火事があったようです)

 

非常にテンポ悪かったですね・・・

 



富士フイルムを使っての飛行機撮影

感想としては、70-300mm(テレコン1.4)でも十分。

今回はすべてこのレンズでの撮影です。

 

晴れてたらISOも下がりますし、曇り空と違って発色もよくなるのでブルーインパルスは問題なく撮れると思います。

 

X-H2ですが、【CFexpress Type B】で撮影したので、RAW撮影ですがほぼ無限撮影できたので、そこんとこの満足度は高いです。息継ぎなしで無限に撮れるので、すごい。

 

買ったのはこちらです。ちょっと奮発しましたが、165GBだと航空祭の写真は、容量足りなかったです・・泣

【CFexpress Type B】ProGrade Digital (プログレードデジタル)  COBALT 165GB 

 

 

 

青空でブルーインパルス撮れる日を楽しみに待とうと思います!それでは