X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

X-H2で航空祭!富士フイルムで初のブルーインパルス

愛知県小牧市の航空祭に行ってきました 2023年3月5日(日) コロナのせいで3年ぶりの開催となりました。 だからなのか・・・人が異常に多すぎる問題。 5類引き下げの影響もあり、人が動き出してますね。 4万人ということで、通常の3~4倍の人がいたことに。 …

X-H2でお写ん歩

昨年10月に、X-T4を売却して X-H2を迎え入れました! 現在、X-H2とX-E4の2台体制です。 iPhone14proで撮影(Lightroomの自動おすすめ現像から選択) 発売当初まったく興味がなかったのに購入した理由 X-T4で十分でした。 というか、T4もほとんど防湿庫でX-E4…

超広角レンズで何も邪魔が入らない所へ出かけたい。マスクを外した世界で。

XF10-24mm初期型 ちょっとした街中のイベントや、郊外のちょっと大きな公園(花畑など)。 それだと、超広角では、邪魔がいっぱい入って扱いにくい。 邪魔が入らず、超広角レンズで広大な景色が撮れるって幸せです。 幸せといえば、この盆休みの連休で海とプ…

カメラはお洒落に着る/フォクトレンダーNOKTON 23mm F1.2 Aspherical x X-E4

私のE4が、進化しました。 「フォクトレンダーNOKTON 23mm F1.2 Aspherical」 このレンズを購入したから。 かっこよすぎます。 説明は不要。外観、ぜひご覧ください! これぞまさしく、真のエブリデーカメラ! 購入目的 私は、富士フイルムの「X-E4」の他、…

【噂のノイズ除去ソフト】DxO PureRAW2 for FUJIFILM!かんたんな比較写真

噂のノイズ除去ソフトを使ってみました! DxO PureRAW2 一ヶ月無料でお試しできるとのことでしたが、 使って1日経ち・・・ これは、買っちゃいます。それくらいの出来。 beforeとafterの違いがはっきりわかるんです! 富士フイルムのXシリーズ(APS-C)は、 …

圧倒的にX-E4。持ち出し9割これ。(X-E4>X-T4)

左からT4,E4。 富士フイルムが「エブリデーカメラ」と謳ったX-E4ですが、ほんとに毎日、通勤カバンに入っています。 毎日持っているもんだから、元々社内でのカメラ担当?は私に声がかかるのですが認知度もあがり、カメラのちょっとし質問も私にみんなが聞く…

【運動会のカメラ】動画で思い出を残す!4K60Pの動画が撮れるミラーレス一眼カメラが一番イイ(Fujifilm X-T4使用)

運動会の季節ですね。 私は、幼稚園の年長と年少のちびっこ2人! 1週間前まで、どのカメラ・レンズで撮影しようか・・・迷いました! 今回の機材 Fujifilm X-T4 x フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR はい、2年前のときと同じレンズです! ▼2年前の…

【FUJIFILM X-E4 レビュー】趣味・日常カメラの金字塔。vlog動画もイケる!持っていて楽しいお洒落カメラ。

富士フイルムのカメラの中で、 レンズ交換式として最もコンパクト Xシリーズ(APS-C)の中で最軽量、人気のあるカメラEシリーズのカメラです。 富士フイルムのカメラ、3台目です。 X-T20(シルバー),X-T4(シルバー),X-E4(ブラック) 今回は、fujifilmで初のブラ…

夏のベルビア最高(HDR撮影/X-T4)

この爽やかさ。鮮やかさ。夏の青空と緑。 ベルビア最高ですよね! さて、3ヶ月待ちましたがようやくX-E4が来週、届きます。 富士フイルムでは初めてのブラック。 お盆までに間に合って嬉しいです!! カメラ、最近ぜんぜん触ってませんがお盆は楽しみます♪ ※…

【可変NDフィルター ムラ比較】KANIのほうがK&Fよりオススメ!(XC15-45mmレンズ検証)

安価な可変NDフィルター ・KANI ND2-64 ・K&F concept ND2-32 // リンク // リンク こちら2つの比較です! 結論としては、KANIをオススメします。 私がKANIをおすすめする理由は、 K&F Conceptは個体差(当たりハズレ)が あるというレビューが多いのと、 実…

photoshopのスーパー解像度で満月の撮影。写真が趣味の人にとってはいらない機能?

スーパー解像度の適用/1億400万画素から1500万画素までトリミング 富士フイルムの一眼ミラーレスで撮影した2600万画素の写真ですが、 photoshop の新機能「スーパー解像度」を使うと 1億400万画素になります。笑 それから、トリミングして約1500万画素にした…

【富士フイルム XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR レビュー】飛行機・野鳥・海・子どもポートレートを最新の望遠レンズで撮る!

「望遠レンズが少ない富士フイルム。」 なんて言われてましたが、ついに70-300mmが発売されました! 300mm以上の望遠レンズとしては 100-400mmはありましたが、それ以外がなし。 (このレンズ、何より高い!価格.comでみると19万円以上の値札です。ハイアマ…

中華レンズPergear 25mm F1.8 x Fuji X-T20/エブリデーカメラ

everyday camera! X-E4のおかげで、 「カメラを毎日持ち出して写真を撮る」。 という強い意識が芽生え、 毎日カメラをバッグに入れて持ち歩く カメラシステムを考えた結果。 「Pergear 25mm F1.8」 x 「X-T20」 にしました! Pergear 25mm F1.8について簡単…

LEDリングライトが1100円!本屋かコンビニへ!DIME4月号

昨日、こいつの存在を知りました。 LEDリングライトです。 コンビニで1100円で買いました! Web商談でさっそくつかいます♪ ミニ三脚付きで、写真の高さ(パソコンは13.3インチ)まであります。 USB給電で、 光の強さ明るさは10段階まで 色は3色! 調べると、…

【おうち写真】ビールをオシャレに撮る

早く居酒屋で生ビールが飲みたい。 サラリーマンの醍醐味でもありますよね。 加えて在宅だとストレスが溜まる。 そんなとき、 カメラをお持ちでお酒好きな方は オシャレに撮ってみると テンション上がりますよw トップの写真は、後ろにアルミホイムをクシャ…

散歩カメラを模索中。XF27mmパンケーキレンズ(旧型)を買うか。

息子との早朝散歩。 青空。空気も澄んでいて、とても気持ちの良い朝でした。 仕事で疲れて土曜の朝はいつも遅くまで寝てますが、たまにはいいですね。 定年なったら毎朝散歩して写真撮りたいです。 (まだ30年以上も先‥) 富士フイルムの新製品発表会で、 た…

【カメラのハンドグリップ(ミニ三脚)】動画撮影とwebカメラの机上のミニ三脚として使えます

カメラのハンドグリップ・ミニ三脚(Ulanzi MT-08)のレビューです! ※私が使うカメラは一眼ミラーレスカメラである富士フイルムのX-T4 // リンク とてもお値打ちで持ち運びも便利すので、用途が合うようでしたら本当にオススメしたいです。 ※屋外での長時間…

今年も富士フイルムで撮りまくります

新年おめでとうございます。 なかなかブログ更新ができていない状況ですが、自分なりにブログは続けたいと思います。 いまは写真より動画にこっており、写真のRAW現像よりも動画のカラコレ・カラグレです。すごい楽しいです。 今年の初撮り写真。 元旦の午前…

ETERNA(エテルナ)の秋!四季をフィルムシミュレーションで感じる。

富士フイルムのカメラを使っていると、 フィルムシミュレーションをどれにするか、考えます。 そのときに季節の変わり目などは迷うことも。 フィルムシミュレーションで四季を感じるんです。 最近は秋も深まり、ETERNA(エテルナ)がとっても ぴったりだと写…

マジックアワーをHDR撮影!X-S10もHDR撮影機能あるようですね!!

いわゆるマジックアワーがとても綺麗でした。 三日月がぽっかり浮かびいい感じだなぁと。 (1週間前の撮影) そういえば、X-S10にもHDR撮影機能があるようですね!手振れ補正ついてますし、オススメです。 X-S10は本当にコスパ最強かと!売れる機種になるは…

子どもの肌の色をフィルムシミュレーションで比較

人の肌色を、 カメラ写真で綺麗に出したい! 誰もが思うと思います。 カメラが違えば写しだされる色が変わります。 カメラの仕上がり設定もそうです。 ※仕上がり設定→ピクチャースタイル、ピクチャーコントロール、フィルムシミュレーションなどメーカーによ…

スマホアプリで動画!人物切り抜き、画質ノイズ調整、カラグレ(シネマティック動画も可能)などなど

※2021/9/5更新 今日は動画に関する内容です! スマホで動画の 「人物切り抜き(自動)」 「log撮影」 「画質のノイズ軽減」 「カラコレ・カラグレ」 ができるアプリの紹介です。 また、アプリではありませんが、 手軽に無料で永久保存できる動画共有サイトも…

久しぶりのベルビア。X-T4で初のベルビア(コロナのせい)

HDR800%+/ベルビア、カラー0、カラークロームエフェクト強、カラークロームブルー強 ベルビアを使ったのは半年ぶり。半年前に撮った海岸通りぶりです。 コロナのせいで遠出できなかったから、 主に私は風景でしかベルビア使わないので使わなかったのだと思…

X-T4でHDR撮影!DR400%、シャドー-2・ハイライト-2との比較

※富士フイルムカメラをお持ちの方向けの記事です。もしくは富士フイルムカメラの購入を検討の方(HDR機能はついているカメラは限定されていますのでご注意ください) X-T4のHDR機能、とても良いです!! 階調を広げる撮影といえば、 今まではDR400%、シャドー…

【FUJIFILM X-T4 レビュー(写真)】もっとカメラを好きになれるカメラです。

カメラで写真を撮る楽しさを、 最大限に引き出してくれるカメラ。 それがこの富士フイルム X-T4の良さだと、私は思っています。 X-T4を手に入れてから、カメラのことをもっともっと好きになりました。 最高の相棒です。 ※簡単なレビューです。素人が書くブロ…

子どもがカメラに興味を持ち始めました

カメラ好きとしては、嬉しいことですね。 ライブビューよりも、 ファインダーで撮る方が好きなようです。 家の中を撮りまくっています。 X-T20は、子どもにあげようかな。 だって来週、いよいよ X-T4 シルバー が来るから‼︎ 楽しみだ!コロナのストレスもぶ…

嫁から「ちびまるこのたまちゃんのパパみたいに、カメラで嫌われないようにしてね」

iPhone 11PRO MAXで撮影 いま動画にお熱な私です。 2・3月で素人が頑張って勉強して vlogを10本近く作っています。 (はてなブログは更新できていないが…) これは、一時のマイブームではないですね。 動画が簡単に撮れて、簡単に編集、シェアできるこの時…

フラッグシップの予約宣言完了

ついに、 はじめてフラッグシップカメラの購入を、決意! カメラ屋さんで予約してきました。 FujiflmのX-T4 色は、、悩みましたがシルバーにしました。 楽しみです。 ※新型コロナウイルスの影響で、発売日にちゃんと届くことを祈るのみ!!

【菜の花畑】富士フイルムのjpeg撮って出し!お花はASTIAがお気に入り。

菜の花畑は今が旬!(愛知県田原市/渥美半島) X-T20/XF35mmF1.4 コロナウイルスの蔓延で人混みを避けるように 外出を控えていましたが、 子どもの遊びたい!!が爆発したため 屋外でどこかにいけるところはないだろうか? と探してみつけた菜の花畑♪ 天気もよ…

iPhone11 Proカメラは接写描写が抜群で、RAW現像してもディテール残る!

iPhone11 pro Max 接写(近づいて撮る)が最高なんです! レビューとしては今更です。 (2019年秋発売) でもカメラ機能や処理能力の高さに驚いており、ネット上にはあまりない観点でのレビューができたらと思っています。 今回はカメラ機能についてを、 一…