X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ETERNA(エテルナ)の秋!四季をフィルムシミュレーションで感じる。

富士フイルムのカメラを使っていると、 フィルムシミュレーションをどれにするか、考えます。 そのときに季節の変わり目などは迷うことも。 フィルムシミュレーションで四季を感じるんです。 最近は秋も深まり、ETERNA(エテルナ)がとっても ぴったりだと写…

マジックアワーをHDR撮影!X-S10もHDR撮影機能あるようですね!!

いわゆるマジックアワーがとても綺麗でした。 三日月がぽっかり浮かびいい感じだなぁと。 (1週間前の撮影) そういえば、X-S10にもHDR撮影機能があるようですね!手振れ補正ついてますし、オススメです。 X-S10は本当にコスパ最強かと!売れる機種になるは…

子どもの肌の色をフィルムシミュレーションで比較

人の肌色を、 カメラ写真で綺麗に出したい! 誰もが思うと思います。 カメラが違えば写しだされる色が変わります。 カメラの仕上がり設定もそうです。 ※仕上がり設定→ピクチャースタイル、ピクチャーコントロール、フィルムシミュレーションなどメーカーによ…

スマホアプリで動画!人物切り抜き、画質ノイズ調整、カラグレ(シネマティック動画も可能)などなど

※2021/9/5更新 今日は動画に関する内容です! スマホで動画の 「人物切り抜き(自動)」 「log撮影」 「画質のノイズ軽減」 「カラコレ・カラグレ」 ができるアプリの紹介です。 また、アプリではありませんが、 手軽に無料で永久保存できる動画共有サイトも…

久しぶりのベルビア。X-T4で初のベルビア(コロナのせい)

HDR800%+/ベルビア、カラー0、カラークロームエフェクト強、カラークロームブルー強 ベルビアを使ったのは半年ぶり。半年前に撮った海岸通りぶりです。 コロナのせいで遠出できなかったから、 主に私は風景でしかベルビア使わないので使わなかったのだと思…

X-T4でHDR撮影!DR400%、シャドー-2・ハイライト-2との比較

※富士フイルムカメラをお持ちの方向けの記事です。もしくは富士フイルムカメラの購入を検討の方(HDR機能はついているカメラは限定されていますのでご注意ください) X-T4のHDR機能、とても良いです!! 階調を広げる撮影といえば、 今まではDR400%、シャドー…

【FUJIFILM X-T4 レビュー(写真)】もっとカメラを好きになれるカメラです。

カメラで写真を撮る楽しさを、 最大限に引き出してくれるカメラ。 それがこの富士フイルム X-T4の良さだと、私は思っています。 X-T4を手に入れてから、カメラのことをもっともっと好きになりました。 最高の相棒です。 ※簡単なレビューです。素人が書くブロ…

子どもがカメラに興味を持ち始めました

カメラ好きとしては、嬉しいことですね。 ライブビューよりも、 ファインダーで撮る方が好きなようです。 家の中を撮りまくっています。 X-T20は、子どもにあげようかな。 だって来週、いよいよ X-T4 シルバー が来るから‼︎ 楽しみだ!コロナのストレスもぶ…

嫁から「ちびまるこのたまちゃんのパパみたいに、カメラで嫌われないようにしてね」

iPhone 11PRO MAXで撮影 いま動画にお熱な私です。 2・3月で素人が頑張って勉強して vlogを10本近く作っています。 (はてなブログは更新できていないが…) これは、一時のマイブームではないですね。 動画が簡単に撮れて、簡単に編集、シェアできるこの時…

フラッグシップの予約宣言完了

ついに、 はじめてフラッグシップカメラの購入を、決意! カメラ屋さんで予約してきました。 FujiflmのX-T4 色は、、悩みましたがシルバーにしました。 楽しみです。 ※新型コロナウイルスの影響で、発売日にちゃんと届くことを祈るのみ!!

【菜の花畑】富士フイルムのjpeg撮って出し!お花はASTIAがお気に入り。

菜の花畑は今が旬!(愛知県田原市/渥美半島) X-T20/XF35mmF1.4 コロナウイルスの蔓延で人混みを避けるように 外出を控えていましたが、 子どもの遊びたい!!が爆発したため 屋外でどこかにいけるところはないだろうか? と探してみつけた菜の花畑♪ 天気もよ…

iPhone11 Proカメラは接写描写が抜群で、RAW現像してもディテール残る!

iPhone11 pro Max 接写(近づいて撮る)が最高なんです! レビューとしては今更です。 (2019年秋発売) でもカメラ機能や処理能力の高さに驚いており、ネット上にはあまりない観点でのレビューができたらと思っています。 今回はカメラ機能についてを、 一…

Lighrroomの無料プリセット(RAW現像)を使ってみた【デジタルカメラマガジン2020年2月号】

レタッチプリセット2nd デジタルカメラマガジンの特典である プロが使っているLighrroomの無料プリセット! まさか2回目がこんなに早く発行されるとは! (先回は2019年10月号) N0.13_シャイニースキンプリセット ※先回から思っていましたが、これらのプリ…

モノクロYeスナップ(SAMYANG 12mm F2.0 NCS CS )

誰もいないエレベーター 【モノクロYeカスタム設定】 ※富士フイルムのトークショーなどでも同じみ内田ユキオさんの設定です(Facebookで検索すると良いです) WBオートダイナミックレンジ400%カラー0,ハイライト+1シャドウ-1 ※露出補正-2/3段※ISO3200までの…

冬のクラシッククロームは何か訴えてくるものがある

人気の高い富士フイルムの「クラシッククローム」。 キヤノンのkiss、80Dしか持ってなかった時に 富士の色に憧れて… 緑の綺麗さ、人肌、青空。そして、フィルムシミュレーションのクラシッククローム! Lightroomを使っていたので、無料のプリセットで富士フ…

【バースデーフォト】格安ストロボTT560で簡単にキレイに撮れる!

自宅にカメラ(一眼レフ・ミラーレス)がある方向け 子どものバースデー写真を、 写真館じゃなくて 自分の家でカメラで綺麗に撮りたい! 自宅にカメラ(古くても大丈夫)があるのであれば… ストロボを 買うだけで綺麗に撮れます!! ※私はカメラの上にのせる…

子どもサッカーを、キヤノン80D・タムロン18-400mm望遠レンズで撮る!

ちびっこサッカーの撮影はらくちん♪ 138mm,1/800秒,F9.0,ISO640 子どものサッカーなので、シャッタースピードは1/500秒以上になるように設定を心がけました。 ピントが甘くなるのが嫌なので、絞りはF8以上にし、そのシャッタースピードと絞りをクリアするた…

カメラで撮る夕焼けサンセットはこれが初めてです

子どもが小さいと、遅くまで外出はできず。 一人で遅くまで遊んでると嫁に怒られる。 今日は家族で遊園地にいって、 帰りに観覧車に乗って撮りました。 (映り込みがないように、マフラーをレンズにグルグル巻いて忍者レフみたいなイメージで撮りました。4枚…

元旦の空を、「記録色」「記憶色」「希望色」で考えてみる

元旦、とても気持ちのよい青空が広がっていました。 末広がりの"八"をイメージに、木の枝と一緒に撮った元旦の空。 Proviaの空 帰ってから、写真を見返して… もっとこう…青が鮮やかだったような?と違和感を覚えた。 Astiaの空 そうそう、これくらい澄んでい…