X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

嫁から「ちびまるこのたまちゃんのパパみたいに、カメラで嫌われないようにしてね」

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200321123139j:plain

iPhone 11PRO MAXで撮影

いま動画にお熱な私です。

2・3月で素人が頑張って勉強して

vlogを10本近く作っています。

はてなブログは更新できていないが…)

 

これは、一時のマイブームではないですね。

 動画が簡単に撮れて、簡単に編集、シェアできるこの時代。

 

カメラ好きのカメラライフが変わりつつあります。

 

 

ちょっと大きな公園に3年ぶりに行きました。

子ども2人連れて家族で。

 

カメラ好きの私は、3年前も同じでしたが

 

『カメラ持っている人、どれくらいいるかな?何のカメラだろう?レンズだろう?』

と見渡すわけです。

 

3年前も「少ないなー。」と独り言をぶつぶつ。

だいたいは赤いkissマークの入ったキヤノンkissや、黒に黄色のロゴが入ったニコン

 

子ども連れがほとんどですから、幼稚園くらいの子どもを撮るパパさん・ママさんです。パパさんのほうが多かったような。

 

 

さて、今回は…

 

富士フイルム(パパさん)

ソニー(パパさん/ママさん)

オリンパス(ママさん)

ニコン(お爺さん)

 

でした。

 

キヤノンがいない!!

というか富士フイルムはH1でソニーはα7III!?あとα6000台の何か。

 

あと花を撮っていたニコンのお爺さん。

 

え!?

…何人いただろう。ざっと、2000人ほどはいたはず。

(なんかめっちゃ混んでた。コロナ騒動で子どもの行く先No.1ですもんね、公園。)

 

4人しかいないって、そんな。

みんなスマホです。

 

私は富士フイルムのカメラを肩にぶら下げながら、

iPhone11で動画30本くらい撮りました(笑)。

 

…これには一応、理由があるんです。

子どもの瞬間を記録するにはスマホの機動力が必要なんです。

(言い訳でもありますが、シャッターチャンスは突然来るのです。遊技機じゃカメラ振り回せないですし。あと動画はiPhoneで統一させたかったというのもあります。iPhoneは綺麗といえども、富士フイルムの一眼カメラと比較すれば差は歴然で、動画でつなげると変になる。。)

 

もう一つ。

 

嫁から「ちびまるこのたまちゃんのパパみたいに、カメラで嫌われないようにしてね」

 

とグサッとくるきつーい一言。

いつもそう思ってたのかな?と内心、泣きそうなくらいショックを受けました(笑)

 

トホホと、子どもの顔をながめます。。

 

そういう割には撮った写真、インスタで拡販していいねをめっちゃ貰ってるくせに!と苛立ちます(笑)

最近では写真より動画つくった??まだ?と急かされるのもムカツク!笑

写真より動画のほうがいいようです。

 

まぁ、実は子どもの思い出(記録)は

写真より動画のほうがいいと振り返りながら痛感しています。vlogではカメラで撮った静止画を入れるのを忘れません!

 

 

 

 

これからのカメラは、プロは置いときますが

 

趣味性の高いカメラが売れ、ママさんが買う際はお洒落でコンパクトなカメラが売れるのではないでしょうか。

 

実際、運動会や動物園、公園でみかけるソニーAPS-Cカメラは、必ずママさんが持って撮ってますから。そういえばそうですね。パパさんがソニーで子ども撮ってるシーンあんま見ないなぁ…。

 

 

ちなみに、、

カメラに興味ない方とは普段、写真の話なんて日常でないに等しいのですが、iPhone11を買ってから写真の話になることが日常茶飯事(あ、3つレンズついてるー!みたないな入り口。)。

 

確実に思い知らされるのは

皆、画質に興味がない。

 

ということ。

 

iPhoneで撮った写真と一眼カメラで撮った写真の画質の差にまるで興味がない!(見せるとスゲー!綺麗!とはなるが社交辞令のよう。興味ない人はほんとうに興味ない。)

 

→20代の女の子は、自分が可愛いく写れば良くて、高画素の一眼カメラで撮られるのをかなーり嫌がる(肌荒れとかわかるから)。

 

 

ふむふむ。

でも、買いますよ。20万円するけど、

 

X-T4

 

 

理由は、カメラが好きだからです(笑)。

 

それだけです。

たまちゃんのパパと言われてもいいですよ、もう手遅れな気がするので。