X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

X-T4でHDR撮影!DR400%、シャドー-2・ハイライト-2との比較

富士フイルムカメラをお持ちの方向けの記事です。もしくは富士フイルムカメラの購入を検討の方(HDR機能はついているカメラは限定されていますのでご注意ください)

 


X-T4のHDR機能、とても良いです!!

 

階調を広げる撮影といえば、

今まではDR400%、シャドー-2・ハイライト-2でした。

 

HDR撮影で撮ると…

 

階調が広がり、富士の色がさらにはっきり写る!

(眠くない)

 

簡単ですが、作例を。

(本当は夕焼けなど空のグラデーションで階調比較したいですね…なかなか撮れない。)

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200801183452j:plain

HDR800%+/クラシッククローム、カラー+2、カラーエフェクトブルー弱

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200801183539j:plain

DR400%/クラシッククローム、カラー+2、シャドー-2・ハイライト-2、カラーエフェクトブルー弱

 

ダイナミックレンジ機能は400%で、階調を最大限に広げにはシャドーもハイライトも-2にします。

HDR写真と比較すると、やっぱり眠たく感じますね。。

 

空は、ダイナミックレンジ機能(DR400%)のほうが、よりクラシッククロームの空色のように見えます。

 

ちなみにこのブログ書きながら気づいたのですが、

HDR機能を使うとどうやらクロップされるようです。どれくらいかわかりませんが、ちょっとショックですねこれは笑。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200801184126j:plain

HDR800%+/クラシッククローム、カラー+2、カラーエフェクトブルー弱

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200801184201j:plain

DR400%/クラシッククローム、カラー+2、シャドー-2・ハイライト-2、カラーエフェクトブルー弱

うーん、シャドーかハイライトでいえば

ハイライト側の調整がうまいのかな?と思えてきました。

 

HDR写真のほうが色に深みもあり濃淡さがいいですね。

色もハッキリとしています。

 

ちなみに、最近私がクラシッククロームで使うカスタム設定の写真がこちらです。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200801184722j:plain

DR400%/クラシッククローム、カラー+2、シャドー-1.5・ハイライト-0.5、カラーエフェクトブルー弱

シャドーとハイライトをいじるだけでめちゃくちゃ雰囲気変わりますよね!

これだとメリハリもきいて眠たくは感じません。白飛び加減は好みですが、クラシッククロームであれば-0.5が好きです。

プロビアやアスティアは-1.5を多用します。ハイライトが-2だと、どうしても眠くなります。。露出を+1〜2くらいにすれば眠くなりませんが!ポートレートでその設定がお気に入りです。

 

それでは!

 

※余談ですが、いまのアウトレットはめちゃくちゃセールしてます。特に夏物。アウトレットは安いのが当然ですが、それからさらに50%オフというお店がほとんどでした。