X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

冬のクラシッククロームは何か訴えてくるものがある

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200125203759j:plain

 

人気の高い富士フイルムの「クラシッククローム」。

 

キヤノンのkiss、80Dしか持ってなかった時に

富士の色に憧れて…

 

緑の綺麗さ、人肌、青空。そして、フィルムシミュレーションのクラシッククローム

 

Lightroomを使っていたので、無料のプリセットで富士フイルムのフィルムシミュレーション風のものをいくつもダウンロードしました。クラシッククローム風を多用してましたね。

 

そんなうちに本物のクラシッククロームを使いたくて使いたくて…

 

X-T20買った初日。まっさきに設定したフィルムシミュレーションはクラシッククロームでした。

家の中で撮った子ども写真をみて感動!!その時の写真を見るだけで思い出します。

 

 

な の に

 

さてさて、どうゆうことか現在はクラシッククロームを使うことは非常に少ないです。

 

でも冬空の下では、クラシッククロームがすごい好きで使います。

 

今日は、お金のかからない動物園?に行ってきました。全部クラシッククロームです。

 

※X-T20にFringer(FR-FX-10)アダプターとタムロン18-400mmの組み合わせです。

 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200125203825j:plain

このゾウは…種類がわからないがすこぶるクラシッククロームが似合う(肌の質感??)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200125203845j:plain

このクジャクは、クラシッククロームじゃなくてもいいかもw

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200125203917j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200125203935j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200125204016j:plain

ただ渋いから、いいね!

というわけじゃなく、冬の寂れた草木や空気感がクラシッククロームとの相性が良いのでは。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200125203956j:plain

鳥にピントが合わなくて撮れた写真。なんかこれ好き。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200125204042j:plain

何の鳥でしょうか。Fringerアダプターxタムロン18-400mmではじめての野鳥撮影です。

※望遠端400mmです

 

富士フイルムはフィルムシミュレーションがいっぱいあって楽しいですね!

 

明日はアクロスで夜を撮ろうと計画しています。

写真って楽しいです。カメラが趣味で良かった!