X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レンズフード XC15-45mm】950円で安いしカッコいいし、これは買うべき

X-E4に装着 富士フイルムのお気に入りレンズの一つである XC15-45mm。 でも、見た目がチープでおもちゃ感が満載。 そして、首や肩からぶら下げているときに、 ぶつけたら壊れそうで不安でした。 つまりレンズフードはあったほうがいいなぁと。。 純正はあり…

【名古屋モーターショー】車より、コンパニオン美女モデルメインになってしまった

Fujifilm,X-T20,XF18-55mm,F4,ISO1600*Provia BMWブースのこのモデルさんが、 私の中で名古屋モーターショーの モデルさん中でMVPです。 改めまして。 名古屋モーターショーに行ってきました! ディズニー映画のカーズ が 大好きな息子たち。 常にクルマの…

【多重露出】イルミネーションポートレート(子ども写真)

先週、3歳の息子と夜のお散歩に行ってから、 「パパ、お散歩行きたい!」 と毎日、連呼されるように。笑 休みの今日は、朝から泣きつかれて言われたのでまた行ってきました。 多重露出、楽チンです。 先週はなかったクリスマスツリーがあったので、パシャリ…

日本の四季は、富士フイルムのjpeg撮って出しが良い

日本の四季なんて書きましたが、 田舎の風景です。 すすきがあるだけで、 ただの土手が、なぜでしょうか、感慨深くなります。 営業途中に、撮りました。 直前に取材したお客様から、写真を褒められてウキウキ気分。 年間2000万円以上を貰っています。 私の業…

【イルミネーション】玉ボケ最高!写真の撮り方とか勉強する必要なし(スマホじゃなくミラーレス一眼です)

近所のイルミネーションが 綺麗なところに3歳の子どもとお散歩。 もう17時過ぎで真っ暗。 まだ震えるほど寒くないので、 ご飯まえの散歩にはいい運動でした。 ご飯まえだからか(ママはご飯作ってる)、 私のように、小さいお子さんと パパの2人組が他に4組…

【満月】2019年11月12日(月齢15.0)※初めて満月撮りました

はじめて満月を撮りました。 なかなか上手くいかないものですね… ※撮ってからネットで調べたら色々技術が書いてありました。寒いから今日はやめます。。 悔しいので、次回リベンジ!! (勉強します)

【富士フイルムのミラーレスカメラ】キットレンズ比較レビュー!※XC 15-45mmとXF 18-55mm

(2021年9月更新) XC 15-45mmとXF 18-55mm比較レビュー ※左のXC-15mmにはレンズフードがついていません 私の拙いブログへアクセスいただいた方で 最も多い流入検索キーワードが、 「XC 15-45」。 数の多さで言えばおそらくキットレンズとして探している方だと…

【フィルムシミュレーション】PRO Neg.Hi(プロネガ ハイ)の使いどころ

※お役所の建物です。仕事で伺った際に撮りました。 カメラには仕上がりモードがあり、富士フイルムだとフィルムシミュレーションという名称ですね。 このフィルムシミュレーション(色)が決め手で、富士フイルムを買う方、病みつきになる方が大勢いらっしゃ…