X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

子どもサッカーを、キヤノン80D・タムロン18-400mm望遠レンズで撮る!

ちびっこサッカーの撮影はらくちん♪

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200118172300j:plain

138mm,1/800秒,F9.0,ISO640

 

子どものサッカーなので、シャッタースピードは1/500秒以上になるように設定を心がけました。

ピントが甘くなるのが嫌なので、絞りはF8以上にし、そのシャッタースピードと絞りをクリアするためのISO感度が、400でたまーに外すため(太陽が雲に隠れたり、AFポイント箇所により露出が変わる)、最終的にはISO640固定にして撮り続けました。

キヤノンAPS-C(kissシリーズや9000Dなど)は高感度に弱く、せっかくの晴れた屋外なので…綺麗に撮りたい!個人的な第一の許容範囲はISO800ですが、640と800はけっこう差があると感じており、640までにおさえました♪

 

 ▼タムロン18-400mmブログの他の記事はこちらから

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

 

この愛用のタムロン18-400mmですが、

ピントが合う(=ジャスピン)のときは…

 

高倍率ズームなのにキレ良く解像します。

それは望遠端400mmであっても。

 

でも、ジャスピン率が微妙なんです。。

 

サッカーやラグビーといった

不規則に動く被写体に関しては、

10~15枚に1枚くらいです。

 

あ、上記はジャスピンの歩留まり具合です。

なんかピントが甘いなぁという写真が量産されます。

 

80Dでマイクロアジャスメント設定はしていますが、素人レベルなのでちゃんとできているかは不明。

 

Fringerアダプター経由

FujifilmのX-T20で使用するときは…

 

ほぼジャスピン!!

 

レンズのピント調整は、レフ機の宿命ですね。。

(ボディ側の可能性もありますが)

 

 

さてさて、噂のX-T4(仮)を買おうか本気で迷っています。

 

私のカメラ・レンズシステムにおいては、

レフ機である80Dの望遠x動体向けの用途を

X-T4で賄えるなら、買う予定です。

 

Fringer アダプターでの検証が必要ですが。