X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

タムロンレンズ70-200mmF2.8と10-24mmをFringer使って富士フイルムでお試しレビュー!

現在、Goopassという

カメラ・レンズのレンタルサイトで借り放題中です!

 

※1ヶ月の予定でしたが、年末の忙しさから放置していたら2ヶ月目に突入しておりショックを受けています(笑)。最近はサブスク地獄でどんどん財布から毎月お金が…。1ヶ月目の3回目レンタルで、梱包料(約1500円)がかかり、それを払わないとレンタルできなかったので、2ヶ月目の契約もそんな感じになると思っていました。返金の解約できないかチャットボットで質問中です。泣

 

 

富士フイルムキヤノンレンズを使えるアダプター

Fringer(FR-FX10)

を今月ポチったので、

レンタルを利用して大好きなタムロンレンズを借りました!

 

 

SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2(A025)

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191229111556j:plain

タムロン大三元70-200F2.8

 

一言で、重い!!(1.5kg

先月レンタルして借りた

XF50-140F2.8の軽さが身にしみました。

 

実は、そのXF50-140F2.8との比較を目的にレンタルしました。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191201145020j:plain

XF50-140F2.8は、995g!!

 

先回のブログで、体育館(運動会)の撮影で

このレンズを使ったときに

実はもっと焦点距離が長いほうがいいなぁ…と思っていたんです。

  

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

さて、比較してみた結果ですが…

XF50-140F2.8で今後もいきます!

 

まず携帯性ですが、やっぱり重すぎますね。

約500gの差は大きいです。

 

愛用のタムロン18-400mmが710gで、

こちらを基準に体が考えてしまっている気がします。

 

そしてAF。

キヤノン80Dで使用したときはAFは爆速です。

ただ、Frngerアダプター経由では、

ちょっと1テンポ遅いというか。

 

AF追従も十分にしますが、

XF50-140F2.8と比較すれば差は歴然でした。

 

用途が動体撮影なので、タムロン70-200mmは購入候補から外れました。

(T3,T30では試していませんが)

 

結局、XF50-140F2.8を2020年に購入することに決めました♪

※シグマ70-200はキヤノン純正よりも重い1805kg…。それだけでレンタルすら断念。

 

カメラは、おそらく2021年?登場予定(だったら嬉しい)X-T40を購入するプランです。まだ先ですが、楽しみですね。

 

 

10-24mm F3.5-4.5 Di II VC HLD (B023)

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191229114031j:plain

タムロン小三元?10-24mmF3.5-4.5

 

こちらは一言で伝えると、

「フジノンレンズがやっぱ良い」です。

 

絵が、富士フイルムユーザーからすると違和感が…。

AFもモサッとしており、、気持ち良いくらいにモサッとしています。笑

→サーッッという音とともにAFが決まります。

 

なのでこのタムロン10-24mmと富士フイルムの組み合わせは、

主観ですがNGです。

 

※所持していたレンズとしてアダプター経由で使うなら良いのですが、アダプター経由を前提に購入して富士フイルムで使うレンズではないかと。

 

この記事、12月中旬にはUPする予定でした。

年末の忙しさから、他の方のブログも満足にチェックできませんでした。。

 

そして、いまは子どもが高熱です。

 

年迎えるまでにもうちょい更新できればなぁと思います。