X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

元旦の空を、「記録色」「記憶色」「希望色」で考えてみる

元旦、とても気持ちのよい青空が広がっていました。

末広がりの"八"をイメージに、木の枝と一緒に撮った元旦の空。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200102102208j:plain

Proviaの空

 

帰ってから、写真を見返して…

もっとこう…青が鮮やかだったような?と違和感を覚えた。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200102102703j:plain

Astiaの空

そうそう、これくらい澄んでいて、綺麗な青色だったと思い返してみる。

これが「記憶色」なのでしょうか?

 

ちょっと古い記事(2013年)ですが、

私が富士フイルムを買う前に参考に読んだ記事です。

富士フイルムは記憶色重視であるとのこと。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

肌色はもちろん、緑色、青色も富士フイルムは綺麗ですよね。本当に大好きです。

 

 

✳︎

 

 

昨年、カメラ雑誌のアサヒカメラが

インスタ映えに物申しました。

確かに、インスタ映えだなぁと感じる風景写真は本当かなぁ?

という感じで、昔よくプレイしていたプレイステーション3RPGゲームで出てくるモンスターと戦うときの魔界のような幻想的な雰囲気を感じるときがある(笑)

ただその一方で、そんな風景、本当だったら見てみたい!自分も撮ってみたい!と期待もしてしまいます。

 

www.google.co.jp

 

ちなみに私は、このアサヒカメラ(2019年9月号)はニュースが出てから買って読みました。

そして、その時に「希望色」という表現を知りました。

 

-----------------------------------------------------------

劇的な色や光を求めてレタッチに時間をかけるあまりに、

オリジナルの色がわからなくなる。

「記憶色」を頼りにレタッチを始めていたはずが、

いつの間にか「希望色」になっていく。

-----------------------------------------------------------

 

 

あまりにかけ離れたレタッチで、

『それは自然界にない色だ』と

言われればそれは希望色だと思いますが

撮影したときその場に一緒にいた人に検証してもらわないとわからないですよね。

(その方の記憶色も影響することもありますね)

 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200102105128j:plain

クラシッククロームの空

じゃあ、上の写真みたいに

フィルムシミュレーションで

クラシッククロームにしたときの、

この空は「何色」なのでしょうか。

 

 記憶色とも記録色とも違う。好きな色に変えたので、希望色?

インスタにもフィルム風のフィルターが多くあり、デジカメ(スマホ含む)で撮ったフィルム風写真って、めちゃくちゃ多いと思います。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20200102105605j:plain

Velviaの空

じゃあ、このカラーも+1にしたフィルムシミュレーションのVelviaは?

希望色なのでしょうか?

 

 

✳︎

 

 

アサヒカメラの

インスタ映えで風景写真が危ない!】

を読んで思ったのは、

 

目的がインスタ映えならいいんじゃないか?ということ。

 

インスタ映えを狙って希望色で描いた写真をコンテストに送ってもプロの目は騙せませんでしょうに。

 

だけど…

インスタ映えで「行きたい」と思った場所がその写真とまったく異なっていたとなる場合は大変迷惑ですよね。

なのでその際はハッシュタグで「インスタ映え用」とかつけて欲しいです笑。

 

目的のほか、あとは写真マナーです。

インスタ映えすると注目を浴びてから

私有地に勝手に入り込むケースが多いとか、三脚でずっと場所取りするとかのマナー違反。

 

誰にも迷惑かけなきゃ、どんな風にどんな写真撮って、そしてレタッチしてもいいと思います。

 

写真のマナー違反、自分も気を付けます!