X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

【キヤノン80Dxタムロン18-400mm】セントレアの展望デッキで飛行機!

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190903233015j:plain

400mm(35mm換算640mm),ISO400,F8.0,SS1/1000

 

来月、浜松の航空祭で初のブルーインパルス!!

誘われていくことになったので、

練習がてらですが、キヤノン80Dとタムロン18-400mmレンズでセントレアの展望デッキへ〜

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190903233326j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190903233423j:plain

 

90Dが発表されワクワクしながら、どんな性能・機能がついた進化なのかと確認しましたが…

 

「高感度耐性は若干UP」という記事をみて、ガッカリ。

発売後の色んな方のレビューや実際の写真、量販店で実機に触れてから、じっくり買い替えは検討しようかなという感じです。

 

富士フイルムがいまはメイン機ですが、このタムロン18-400mmが好きなのでこのレンズを生かすための望遠用のカメラとして80Dを保有

 

90Dは検討中ですが…

望遠用のカメラで他に考えてるのは、ソニーのα6400。

用途は望遠のみなので、ボディの手ブレ補正がなくともレンズ側についてるので問題なし!α9並みのAF性能という点と、サイレント撮影時のAF追随で7コマ連射に興味を示しています。

 

幼稚園の行事だと、ほとんど周りの親御さんはビデオカメラなので、レフ機の連射シャッター音に嫌な顔するんですよね。。要検討です。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190903234308j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190903234358j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190903234503j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190903234608j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190903234653j:plain

400mm以上が欲しい…!

 

いや〜望遠レンズでの撮影、めっちゃ楽しいっす。

400mm(35mm換算640mm)以上のレンズも欲しくなりました。

 

周りを見渡すと、今回ばかりはいつも行先ソニーだらけだったのにゼロ。

キヤノンニコンでしたね。ニコンはD500が何人もいたのですが、驚くことにキヤノンに関してはフルサイズミラーレスのEOS Rが一番多かったんですよね。7D2がいなくて、なんか寂しかったです。

 

今回のキヤノン80Dでは、ISOオート上限400にして、SS優先1/1000以上で撮りました。ISO400だと80Dはとても綺麗な画質です。

 

ブルーインパルス楽しみだ!!