X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

スナップだと動かせない単焦点35mm(換算約50mm)は扱いずらいと感じた。

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190623164501j:plain

右手にFujiflmのX-T20(XF35mmF1.4R)。

左手は1歳児の頭。左足を3歳の長男が乗るベビーカーに絡ませる(長男が1歳の弟からベビーカーを奪った。歩き疲れたのかな)。

 

子どもを固定しているので(←この表現どうでしょう)、

動けないので単焦点レンズだと、ちと厳しい。

換算35mmくらいだと後からトリミングもできるし、fujifilmなら軽くて明るい単焦点レンズあるから、片手でも楽々撮れて良さそうだな〜と妄想。

 

MFで鏡の内側のマネキンにまずピントを合わせたが、隣のカラフルな看板?のほうが鮮やかで目立っていたので変更。あとは、このマネキンの格好とBEAMSに似合う方が鏡越しに入り込むのを待つのみ。

 

ぐずりだす子ども、二人。二人ともです。

結局、すぐにやめました。撮ったのは3パターンくらい。

 

ちょっとずつスナップも覚えていこうと思った今日この頃でした。