X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

涼風感はゆるふわ設定で。《XC15-45の広角端15mmは、ブツ撮りにバッチリ!》

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190908143642j:plain

ゆるふわ設定(露出補正は+2EV) @XC15-45mm 広角端15mm

 

息子と散歩行ったが、暑くて15分で帰宅。嫁に怒られる。

 

理由は、アイスを買ってきたから(→自分の分だけだから怒った笑。)

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190908144505j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190908144623j:plain

 

すべてjpeg撮って出しのみです。

 

富士フイルムじゃなきゃ、この涼風感(というのでしょうか)は簡単に出せないと思っています。ダイナミックレンジ400%は、こうゆう時は最強。露出補正で+2EVしてますからね、この写真。

 

↓ゆるふわ設定のカスタム設定はこの記事内(下部)にあります

 

 

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

 ちなみに、プロビアでかつ露出補正±0で撮ると、こんな感じ。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190908145420j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190908145442j:plain

 

 

富士フイルムって、露出設定がちょっと暗めです。比較と思って露出±0で撮りましたが、これは普通に失敗写真ですね笑(適正露出で撮りましょう)

 

旅行先で色んな場面でパシャパシャ撮る場合、露出はコロコロ変わるのでこまめに露出補正しなきゃあかんということです。カメラデビューしたばかりの周りの友人の写真は、だいたい暗いです。そして屋外は白とび万歳。

 

 

✳︎

 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190908150026j:plain

いい感じに食べ頃な溶け方をしてきた…

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190908150144j:plain

近づきすぎてレンズにアイスがついて、撮り直したらビビったのか離れすぎた。

 

そして、XC15-45mmはブツ撮りに最適!広角端15mmの画質(解像感)はすこぶる良いし、何よりめっちゃ近づけます。

 

最近は、XC15-45mmの頻度が多くなってきました!

 

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com