X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

映画を観る子供を映画風に。※vsco導入を検討中

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191104184926j:plain

「クラシッククローム(カスタム)」+「lightroom(明暗別補正シャドーに緑)」

富士フイルムを購入して、半年以上が経ちました。

今まではキヤノンでRAW撮り・lightroomでRAW 現像を楽しんでいました。

(一つの前のブログにあげた飛行機はすべてRAW 現像。状況によっては今でももちろんガッツリRAW 現像を楽しんでいます。)

 

 

富士フイルムがメイン機になってからは、やはり富士フイルムの色が大好きになり…

 

富士フイルム機でのRAW 撮り・lightroom現像だと、lightroomの用意するプロファイル(カメラマッチング)のフィルムシミュレーションは、似てますがどうしても本来の色味とは異なります。純正の色味にこだわるというわけではなく、色々検証しましたが、一番好きな色味が純正なんです。本当に綺麗です。

また、lightroom RAW 現像ではダイナミックレンジ設定が反映されません。

 

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

 

FUJIFILM X RAW STUDIOでは、ダイナミックレンジ含めて調整できますが、あくまで撮影後にjpeg撮って出しする現像ソフト。もっとレタッチしたい場合は他のソフトを使うしかありません。

 

なので最近は、カスタム設定したjpeg撮って出しをlightroomでレタッチしています。

 RAWじゃないと色やデティール破綻することが多いと聞いてましたが、素人目ではまったくその差は感じられません。

富士フィルム機でISO12800以上で撮った場合は敏感にその差は感じますが…)

 

jpeg時点で富士フイルム純正の色味だと、それからレタッチしても自分の好みのままなんです。ここに最近気づきました。

 

ということで、一度諦めた、vscoを取り入れてみようかなと考え始めた今日この頃です。。

lightroomプラグインがなくなり、jpeg加工のみの方針に変わったvscoです!