富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

自分が子どものころの記憶が、なくなっている

さっき、久しぶりに「トノサマバッタ」を見つけました。

 

1歳8ヶ月の次男は、虫を怖がることは今までなかったのに全身で怯えていたので、さすが「トノサマ」だなぁと。

 

自分が小学生のころに親父と走って捕まえた記憶を思い出した。トノサマバッタはその頃の記憶と一緒。

 

よく公園に連れていってくれたと、実家に帰るたびに言いきかされますが、その公園の記憶はない。

(近所の公園に行くということは幼稚園くらいまでだと思うので、そんな昔は記憶なくて当たり前か)

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190915170258j:plain

XC15-45mm(15mm)_近所の公園の小さな花壇の花

 

 

公園の帰り道、垂れるほどに実った稲穂を、私はしゃがみこんで子どもと一緒に眺めていたら

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190915170427j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190915170447j:plain

 

 

真下に用水路?から綺麗な水が流れているのを見つけて、これまた昔の自分が子供の頃の記憶が蘇った。

トノサマバッタのせいだろうか、何度も昔を思い出すのは。)

 

ザリガニ釣りを親父と一緒に楽しんでいた記憶がある。田んぼ周りの用水路を走り回っていたような、曖昧な記憶も。でも、具体的に思い出せなかった。(色がわからない)