X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

写真家20名のlightroomプリセット無料!→デジタルカメラマガジン10月号

毎月20日発売のデジタルカメラマガジン」

 

今回は、タイトル通りで

 

「写真家20名のlightroomプリセット」が無料で入手できます。

 

※写真家20名

嵐田大志、上田晃司魚住誠一、北村佑介、木村琢磨、清田大介、河野鉄平、saizou、酒井貴弘、杉本優也、大門美奈、千田智康、中原一雄、原朋士、藤原嘉騎、本間昭文、三原大樹、茂手木秀行、八木千賀子、山村健児

 

昔は、lightroomプリセットをネットで無料のものを大量ダウンロードしておりました。結局、今でも使うのはその中でも2,3のみ。ちなみにそれははてなブロガーさんが公開しているものです。

 

今回はプロが公開するプリセット!!それが無料で使えるなら、使ってみるしかないですよね〜

それに、デジタルカメラマガジンでは各プリセットのパラメーターとなぜその調整をしたのかといった説明があるので勉強になります。

 

さっそくダウンロードしてみました。

 

このブログでは20あるプリセットの中から、

「ルミナスライトトーン」というタイトルのプリセットを利用してレタッチしてみました。

 

デジタルカメラマガジンで、このプリセットの紹介写真が「花畑に立つ女性」であり、過去の自分の写真に使えないかと思い利用しました。)

 

 

▼レタッチ後

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191104185238j:plain



▼元の写真

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191104185257j:plain



 

プリセットはやっぱり楽です!

適用後、もちろん自分なりの手を多少は加えました。

 

元写真のような鉛色の空の下で撮った写真をレタッチするのは正直苦手です。

プリセットでレタッチの下地ができるのが嬉しい。

 

他のプリセットも利用していきます。

デジタルカメラマガジンさん、ありがとうございます。