X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

時速57kmじゃX-T20の電子シャッターは歪まない

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190311141518j:plain

SS1/10000,F4,ISO1600(XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS)※顔にphotshopでモザイク加工

レゴランドの大人向けジェッコースターは時速57km。
それを捕えるカメラ&レンズは…


FUJIFILM X-T20

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

 

 

キットで撮りました〜(^^)/

遊園地とかは、このレンズキットで十分です!

何より、軽い!!80Dのときと違いは歴然ですよ。軽いので体(首や肩)に負担は少ないし、コンパクトなので俊敏に動けます♪普段はあまり使わないけど、顔・瞳認証しておけば、AF-C設定で簡単に走り回る子供を撮れます(^.^)

基本的には1点フォーカスを使って、フォーカス移動して撮っています。人が何人かいると意図しない人の顔に顔・瞳認証機能でフォーカスされるのが鬱陶しいので、その時もだいたいは1点フォーカスですね。

 

 

今回のジェッコースターについては、ISOはX-T20は高感度耐性バツグンなので、多少上げても良いかな?と思い一旦は1600を上限にしました。

シャッタースピードは、その時はレゴランドのジェッコースターの速度すら知らなかったので、とりあえずキリよく1/10000に。

 

電子シャッターでは、14コマ/秒が可能。

ジェッコースターが見えてからいなくなるまで、

 

連写・連写!

AF-Cで十分に追従していました。

(レール付近にピントを合わせてマニュアル撮影をしようと思いましたが、アトラクションの入口に入ってから5分くらいで出てきたので、準備できませんでした笑。並ぶ時間がなくストレスフリーでジェッコースターに乗れるのは最高ですね!)

 

歪みもないし、総じてまんぞく!

 

※時速57kmじゃ電子シャッターは歪まないと書きましたが、遠くからの撮影ということも影響あるかと思います。