X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

【FUJIFILM X-E4 レビュー】趣味・日常カメラの金字塔。vlog動画もイケる!持っていて楽しいお洒落カメラ。

富士フイルムのカメラの中で、

レンズ交換式として最もコンパクト

Xシリーズ(APS-C)の中で最軽量、人気のあるカメラEシリーズのカメラです。

 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904131542j:plain

 

富士フイルムのカメラ、3台目です。

X-T20(シルバー),X-T4(シルバー),X-E4(ブラック)

 

今回は、fujifilmで初のブラックにしました。

好みなので人それぞれですが、マジでブラックかっこいい。

 

 

X-E4 カメラ外観

 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904130401j:plain

 

ロゴ隠し

 

”X-E4”と軍艦部の”FUJIFILM”は、テープで隠してます。

 

 

最初は、以下の写真家の方々のように

マジックペンで黒く塗り潰そうと思いましたが・・・

チキンなのでできませんでした(笑)

 

youtu.be

 

youtu.be

 

カモ井のマスキングテープは、

イカのカメラの方がテープをはってロゴを隠しているのを今まで何回か見たことがあったので、探して見つけました。

剥がしてもベタベタしないのでおすすめです。

 

※ちょっと色が違いますが。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904131340j:plain

XF35mm F1.4(フードなし)

 

いや〜かっこいい。

何枚か、貼っていきます。

 

中華レンズ「Pergear 25mm F1.8」を装着

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904131455j:plain

Pergear 25mm F1.8

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904131542j:plain

Pergear 25mm F1.8

上記レンズは、中華レンズ「Pergear 25mm F1.8」です。

 

 

このレンズ、1万円きる非常に安いレンズなのです。 

とっても良い写りです。

 

以前、紹介したブログは以下です。

X-E4の作例は後からご紹介していきます。

 

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132338j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132404j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132432j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132529j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132558j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132617j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132644j:plain

 

XF35mm F1.4を装着

 

「神レンズ」として、Xシリーズのレンズで一番売れているレンズ。

サイズがコンパクトで、とても素晴らしい画質の写真が撮れます。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132830j:plain

XF35mm F1.4

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132901j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132938j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132919j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904133142j:plain

そんなに大きくない私の手でつかむと、こんな感じ。

XF27mmF2.8を装着

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211113095306j:plain

ジャケットのポケットにすっぽり

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211113095353j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211113095407j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211113095418j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211113095433j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211113095445j:plain

NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mountを装着

 

 

 

サイズ感をスマホ(iPhone11ProMax)比較

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904140035j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904140056j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904140117j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904140139j:plain

このサイズであれば、気軽に持ち出せます。カバンに常時あります。

XF18-55mmF2.8-4を装着

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210923100756j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210923100819j:plain

XC15-45mmを装着

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904133233j:plain

XC15-45mm

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904133403j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904133421j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904133440j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904133510j:plain

ストラップ


こんなかっこいいカメラですから、

ストラップは時間をかけて探しました。

 

X-E4は、ストラップの取り付け口が”スリット型”です。

一般的なストラップはそのまま取り付けられないので注意が必要です。

 

コンパクトなカメラなので、ストラップは太くなく、カバンに入れても嵩張らないものを探しました。

 

そして、「1本吊り」のストラップをみつけ

これだ!!!とそこからは、1本吊りという条件を付け加えて探す、探す。。

 

出会って購入したのは、こちらです。

 

camepstore.com

 

3kgまでの耐重量なので、X-E4で利用するレンズとの組み合わせなら、大丈夫だと思い購入。

 

X-E4にレンズ装着後の全体の重さ

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211113095445j:plain

重量:442g(XF27mmF2.8装着時)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904133233j:plain

重量:499g(XC15-45mm装着時)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904132919j:plain

重量:551g(XF35mmF1.4装着時)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904131455j:plain

重量:559g(Pergear 25mm F1.8装着時)


ちなみに・・・

ストラップ探す中で、めっちゃ欲しいの見つけたんですが

もう売ってない。不定期で受注生産としては今後も再販されそうなので、けっこうチェックしています。

 

「kisou ハミ」というストラップ。こちらも1本吊りです。

以下のyoutuberさん(ブログもよく読んでいます)の動画で1つ目に紹介されています。

めっちゃかっこいい。。

 

※同じブランドの他のストラップを私は、X-T4で使っています。

 

youtu.be

 

acru-shop.net

 

X-E4 おすすめカメラケース

 

こちらのケース、超コンパクトで外側のクッションも厚く

まさにX-E4用のおすすめカメラケースです。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20220213094438j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20220213094936j:plain

 

※パンケーキの27mmや、Pergear25mm、そしてNOKTON 23mm F1.2 (フードなし)の装着時のみこのケースに入ります。

(XC15-45mmは入りません)

Amazonでは在庫切れが多いので、注意ください。0になってから再販まで時間かかっています。

楽天はなぜか異常に高値です。人気あるからでしょうか?その分、在庫はあるようですがおすすめできない価格ですね。。)

 

グリップ感について

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904140422j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904140443j:plain

 

個人的には、サムレストがないと無理です。

サムレストがあれば別売りのグリップをつけなくても問題ないですね。

 

 

純正を買いました。

サードパーティーもいくつかありますが、純正品と見比べると

X-E4に取り付けたあとのデザインは純正品のが好きなので

売り切れでしたが待ち続けて購入。

 

※購入前からグリップ不安がありました。でもグリップつけるとサイズ感が大きくなるのが嫌で・・・

グリップ部分だけ貼り付けようか?と悩みました。オリエンタルホビーさんから販売されています。もし下記のようなグリップだけ貼る仕様のX-E4をお持ちの方は、外観みたいので連絡いただきたいです(笑)

 

oriental-hobbies.com

 

操作感・ボタン位置について

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904141924j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904141943j:plain

 

X-E4が発売されたとき、

X-T20とX-T4の十時キーのあるカメラを

使っているユーザーとして、

 

グリグリ一つだけ

 

そのグリグリがかなり下にある

 

このグリグリ位置が、とにかく操作しにくいだろうと敬遠してました。

 

が、しかし購入してからは特に不便に思ったことがないです(笑)

まだこのX-E4で重い望遠レンズをつけて動体撮影しておりませんが、そういう撮影をしない方はまったく問題ないと思います!

 

カスタム設定で、ライブビュー画面のフリックもすべて使っています。とても使いやすいですよ。

 

動画について

 

レビューサイトや紹介ブログ、youtube

「X-E4は動画目的で買うべきではない」

 

購入してX-E4で実際に動画を使った感想としては、

vlog動画はいける!」

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904144843j:plain

4K30Pで撮影できます

特に初心者は動画は富士フイルムをオススメします。

 

理由は、「色」です。

X-E4のフィルムシミュレーションはXシリーズ最多の18種類全部入ってます。

エテルナも入っています。

撮影後に、色の編集しなくても富士フイルムの色は綺麗だというレビューは数え切れません。

 

撮影後の色味調整である

カラコレ・カレグレは、高性能PCが必要でかつ色の勉強などしないと、すぐにできるものではありません。

 

私の大好きなジェットダイスケさんの動画

(最近、フジ関連の動画が多いので嬉しい!)では、

ソニー富士フイルムの動画の色味を比較しています。この動画をみて、Xユーザーとして大興奮しました(笑)

※動画ではカメラは、X-T4ですがX-E4と同じ色です(センサー一緒)

 

youtu.be

 

vlog程度の動画であれば、数秒〜数分の動画をつなげることが多いと思いますので、4kでもカードリーダー買えば、スマホで編集できます。

iPhoneだと純正のカードリーダーではfujifilmのカメラで撮った4K動画は重すぎて転送できません。私はpfotophastというメーカーのカードリーダーを使っています。このカードリーダーであれば4K60P(X-T4利用)の数GBの動画も転送できているので問題ないです。

(下記のリンクの私の記事内に説明あります)

 

スマホアプリで動画!人物切り抜き、画質ノイズ調整、カラグレ(シネマティック動画も可能)などなど - 富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

 

X-E4のおすすめ動画レンズ

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904133421j:plain

XC15-45mm/3.0段分の光学式手振れ補正機能を搭載

X-E4なら、動画を撮る際もコンパクトでいきたいです。

オススメはXC15-45mmです。

 

X-E4自体はカメラ側は手振れ補正は非搭載です。

vlog撮るなら、レンズは手振れ補正あり必須です。

 

XC15-45mmは、3.0段分の光学式手振れ補正機能を搭載しています!

 

※日中はNDフィルター使うこともオススメです

レビュー記事書いてあるので、参考にしてください!

(XC15-45mmは、XF35mmF1.4とフィルター径が同じ52mmなので共用できます。)

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

 

動画専用モード

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904141746j:plain

動画への切り替えは、3回ボタン押します。

①ファインダー横の「DRIVE/DELETE」ボタンを1回押す

②一番上のカーソル(1コマ撮影の項目)へ、グリグリを上へ押す

③一番下のカーソル(動画)へ、グリグリを押す!

 

この3回ボタン押しで、X-E4は静止画撮影から動画へ切り替えます。

 

慣れた今は不満とかないですが、購入したころは

他のカメラは、ボタン1回押しや軍艦部の回転する切り替えで動画に切り替わるので、不満でした(笑)。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904145049j:plain

動画専用モードは神仕様です

こちらの「動画専用モード」はとても素晴らしい仕様です。

 

例えば、静止画(写真)を撮影していて、動画でも撮りたい!

となったときですね。

 

動画設定にすると、静止画撮影時と違う動画設定が瞬時に切り替わる魔法のモードです

 

動画は「フレームレート」にあわせて適切な「シャタースピード」に設定し、それから露出(明るさ)調整でF値ISO感度を設定するのが基本です。

 

※動画初心者あるあるは・・・デジタルカメラで動画をすべて「オート」設定で撮ると

シャッタースピードが適切でないためにカクカクしたりして『あんまり綺麗じゃない・・・』なんて方がけっこう多いです。

youtubeで説明動画いっぱいあるので、「動画 フレームレート シャッタースピード」など検索してみてくださいね。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904145856j:plain

動画の各種設定画面(クイックメニュー)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904150048j:plain

静止画の各種設定画面(クイックメニュー)

静止画では、例えば私の設定では、カスタム登録してある「C1」をプロビアのフィルムシミュレーションで各種パラメーターを登録しています(カスタム登録は、最大7つまで設定できます)。

 

例)静止画撮影では、パキっとして鮮やかなプロビアで写真をとり、

動画では彩度控えめで豊かなシャドウトーンのエテルナで撮りたい!というとき。

 

動画専用モードがないと・・・

動画に切り替えてから、

・フィルムシミュレーションを変更

・各種トーンなどパラメーターを調整

・フレームレートからシャッタースピードなどの調整

F値ISO感度の調整

 

など、静止画から動画に切り替えると、動画を撮るまでに設定で時間がかかります。

その後、動画から静止画に切り替えるときもそうです。

 

X-E4は、「動画専用モード」があるので

動画に切り替えると、以前に動画で撮影していた各種設定に一瞬で切り替わります

 

静止画で使っていた物理的な調整(軍艦部の回る設定やレンズの絞りリングのF値)はできなくなります。正面のダイヤルとボタンで設定できます。

 

本当に動画専用モードは便利です。

不満があるとすると、X-T4では動画と静止画でのカスタム登録を別々に登録できるのですが、X-E4では静止画のみ。動画は、以前使っていた設定が引き継がれます。

 

記録時間について

 

カタログ上のスペックでは

 

4K30P →30分

 

とありますが、もはや嘘です。

真冬は知りませんが、室内のクーラー聞いた部屋で使っても・・・

 

10分で強制終了されます。熱のせいですね。

 

なので、vlog程度はいいですが

インタビュー動画で4k撮りたい方はNGです。

 

幼稚園などのイベントも、10分越える学芸会や運動会の組体操などは4Kで10分以上は撮れませんので注意です!

 

その際は、フルHDでとりましょう。youtubeだと「1080」で表示されるのがフルHDです。スマホやPCでみる場合、正直いえばフルHDで十分です。テレビも4k対応じゃないテレビを使ってる方のが多いので画面に映し出される画質にそんなには不満でないはずです。

まぁ、4Kで撮りたいのはやまやまですが・・・。

 

参考youtube動画です(X-E4が10分で強制終了される)

【FUJIFILM X-E4 レビュー #7】カタログスペックだけじゃ分からない大きな落とし穴!4K動画 連続撮影時間検証 vs X-T4 vs X-S10【動画性能比較】 - YouTube

 

web商談について(Zoom,teams,LINEなど)

 

X-E4は軽くてとにかくコンパクトなので、毎日持ち歩いています。カバンに常備ですね。

 

コロナ禍の影響で、Web商談が大変多くなっているなかで

X-E4をwebカメラとして使う方法のご紹介です!

 

2つあります。

 

FUJIFILM WEBCAM(メーカー無償提供)

fujifilm-x.com

 

②市販のビデオキャプチャー利用

youtu.be

 

 

①はメーカーから無償提供されています。

公式サイトからインストールし、USBケーブルをつなげばwebカメラとして利用することができるようになります!

対応しているカメラは限られているので、公式サイトから確認ください。

X-E4は対応してます!

 

ただ・・・②で説明しますが、X-E4でFUJIFILM WEBCAMを使うと<え・・・?」というくらい画質が悪いのです。

ノートPCについているデフォルトのカメラと正直変わりません(泣)

 

 

②は、ビデオキャプチャーを購入してwebカメラとして使う方法です。

 

youtube動画にもありますが、この方はX-S10ですが

私のX-E4と同じようにメーカーのFUJIFIL WEBCAMでの画質に不満をもち、

ビデオキャプチャーを使うことで画質が改善されることを動画にしています。

 

とてもありがたく、私は動画で使っているビデオキャプチャーとHDMIケーブル(合計約2300円!)をまったく同じものを概要欄リンクから購入し、使っています。

画質はとてもよく、大満足です!

 

富士フイルム関係なく、どちらのカメラメーカーでも使えるはずです

 

ただ、注意点があり・・・

 

X-E4では、カメラの動画設定を4kでwebカメラを使うと、例によって10分で強制終了されますので、フルHDに切り替える必要があります。

あと、「消費電力設定」から「自動電源OFF」を「OFF」にします。2分設定だと、web商談始まって2分で切れます(笑)。

 

この設定であれば(②yutube動画内の設定)、動画撮影はしていないので、カタログ上の30分で強制終了されることはありません。

 

充電の持ちとしては、純正バッテリーのフル充電で

1時間20分は持ちます!

Web商談が立て続けにある場合は、別にバッテリーを用意する必要があります。

 

 

※こちらの純正バッテリーは、写真撮影・volg動画の撮影でテーマパークいったときは、朝9時から使い始めて、夕方15時ころに切れました。そういった使い方では2個は最低、必要です。また、バッテリーは格安のサードパーティーではなく、純正品を買いましょう。カメラが壊れることがあるようです。

ちなみに、X-T20ではサードパーティー使ってましたが、撮影時にフル充電だったのにいきなり空になったり、なぜか電源がつかなくて何回も抜きさし、接触部分を綺麗にふいたり(そのサードパーティーはなんか黒い線がはいって拭くととれる)してました。。

 

話がそれましたが、

今日のweb商談は「クラシッククローム」にしようかな、「プロビア」「プロネガハイ」、いや「エテルナ」にしようかなと楽しみが増えます。

 

※ちなみに、X-T4では、メーカーのFUJIFILM WEBCAMを使うと、とても高画質です!これは、フラッグシップ機であり動画の熱に強い(X-T4は室内であれば4K60Pでも強制終了されずに30分撮れます)から、わざと画質を下げることなく可能だからか・・・?と個人的には予想しています。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210905103238j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904154356j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904154419j:plain

自撮りできるライブビュー画面は、web商談中も便利。

カスタムFn設定で、ライブビュー画面のフリックで

フィルムシミューションやQメニュー、WBを出せるようにしているので

web商談中にパラメーターをいじることもあります(笑)

 

上記写真のX-E4のミニ三脚はレビュー記事あるので下記から参考にしてください。

 

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

 

X-E4作例

 

予約して2ヶ月後の7月末に届きました。

 

待っている間、レビューサイトやyoutubeでX-E4の記事・動画を見まくってました。今は2021年9月ですがまだ品不足で納品待ちな方も多いと聞いています。

 

その中で、X-E4を使った下記のyoutube動画では

モデルさん・写真家さんだから、あんな素敵な写真が撮れるとは思うが、自分もポートレート写真を撮ってみたいなぁ。。と感動した動画です。

富士フイルムユーザーで写真家でありモデルの赤羽景子さんという方のyoutubeです。

 

youtu.be

 

それでは、作例です。

デルタ株のコロナ感染拡大で外での撮影を控えており、満足に撮ってはいません。少ないですが作例を貼っていきます。

 

※すべてjpeg撮って出し

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155021j:plain

X-E4 x XC15-45mm*ベルビア

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155113j:plain

X-E4 x XC15-45mm*クラシックネガ

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155134j:plain

X-E4 x XC15-45mm*クラシックネガ

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155216j:plain

X-E4 x XC15-45mm*クラシックネガ

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155235j:plain

X-E4 x XC15-45mm*クラシックネガ

jpeg撮って出しですので、動画でも上記の色で撮れるんです。

動画も一緒に撮りましたが、素晴らしく美しい映像が撮れました。

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155258j:plain

X-E4 x XF35mmF1.4*クラシッククローム

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155339j:plain

X-E4 x XC15-45mm*クラシッククローム

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155405j:plain

X-E4 x XC15-45mm*クラシッククローム

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155434j:plain

X-E4 x XC15-45mm*HDR800+*クラシッククローム

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904155521j:plain

X-E4 x XC15-45mm*HDR800+*クラシッククローム

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904160943j:plain

X-E4 x Pergear 25mm F1.8*ブリーチバイパス

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904161112j:plain

X-E4 x Pergear 25mm F1.8*ブリーチバイパス*明瞭度-4

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904161039j:plain

X-E4 x Pergear 25mm F1.8*クラシッククローム

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210904161630j:plain

X-E4 x Pergear 25mm F1.8*クラシックネガ


私がいまはまっているのは、

X-E4 x Pergear 25mm です。

 

片手でつかむとレンズ先端まで握りしめることができるくらいに

超コンパクトです。

 

マニュアル撮影もとても楽しく、

「マニュアルレンズでちょっとピンボケした写真が愛おしい。」

 

↑こんな表現を言う人を、「何言ってんだw」と思ってましたが

本当に愛おしいです。

 

いまはコロナで家で子どもの撮影ばっかりですが楽しいですね。

 

X-E4はスマホ並に持ち歩くエブリデーカメラです。

 

でかいカメラ・レンズをリビングに置いておくと嫁からジャマ!と言われますし(笑)

 

これからもX-E4で楽しいカメラライフを送っていきます。

 

↓↓↓

8/7更新、X-E4がさらにかっこよく進化しました!!

ぜひ、E4に興味がある方はご覧くださいませ!!

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com