X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

中華レンズPergear 25mm F1.8 x Fuji X-T20/エブリデーカメラ

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220134906j:plain

everyday camera!

X-E4のおかげで、

「カメラを毎日持ち出して写真を撮る」

 

という強い意識が芽生え、

毎日カメラをバッグに入れて持ち歩く

カメラシステムを考えた結果。

 

「Pergear 25mm F1.8」

  x

「X-T20」

 

にしました! 

 

Pergear 25mm F1.8について簡単なレビューも行います。

とても素晴らしいレンズで、7000円弱で買えるレンズとは到底思えません。

 

焦点距離は、25mm。

APS-Cなので35mmフルサイズ換算で、約38mm。

普段使いではとくに不便はなく、あまり広角を使わない私にとってはちょうどいい画角かもしれません。

私は根っからの50mm派です。そんな私ですが、このPergearレンズ25mm(約38mm)はかなり使いやすくていいなぁと思える画角です。広角は、たった3mmの違いでだいぶかわりますね。

 

このレンズで画質面で不満はなく、

むしろ通常(最近の優れた光学設計)のレンズで

体験できないオールドレンズで味わえるような

写真が撮れるので・・・

さらに写欲があがりカメラの持ち出し欲は急上昇!

 

 そして、初めて手に入れたfujifilmのカメラ

「X-T20」ですがやっぱり愛着あるカメラなので

こいつと過ごせることにも喜びを感じます。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220192144j:plain

KAZAのビンテージブラウンのハーフレザーケース、大好き。

 

サブカメラという位置づけではなく、

毎日持ち歩く「エブリデーカメラ」。

 

軽くてコンパクトの他、

外観もこだわりたいところ。

 

↓エブリデーカメラという表記は、富士フイルムの公式HPのX-E4のXstoriesから。 
fujifilm-x.com

 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220192844j:plain

ストラップも嵩張るのでハンドストラップへ

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220192943j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220193003j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220193025j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220193041j:plain

左から、XC15-45mm,Pergear25mm,XF35mmF1.4。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220203351j:plain

レンズフィルター(43mm径)はシルバーにしました、違和感はなし!

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210220203653j:plain

626.5g!

まぁ、軽いですよ。

500mlのペットボトルと少し大きめのおにぎり1個の重さです。

 

※Pergear 25mm F1.8、手に取るとわかりますが

 金属の塊です。195gあり、これは

 XF35mmF1.4の187gよりコンパクトですが重いんです。

 

 


それでは、ちょっとした作例を貼っていきます。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223112227j:image

 (Classic Chrome

馬です。

F1.8で撮ったはず。

7000円弱で買えるレンズとは思えない解像度じゃないでしょうか?

確かに、周辺はよくないですが。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210221165706j:plain

 (Classic Chrome) 

錆です。錆の質感もよくわかるかと思います。たぶん、F2。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223091041j:plain

  (Classic Chrome

F1.8。この色味も独特で古めかしい感じ。周辺の画質ボロボロです笑。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210221165756j:plain

  (Classic Chrome

F16まで絞った光芒です。

このレンズの絞り羽根は10枚。もっと盛大にフレアがでると思ったが出ませんでした。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223091257j:plain

  (Classic Chrome

ちょっとレンズを傾けるとフレアとゴーストの出現!いい雰囲気。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223091359j:plain

 (Classic Chrome

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223091418j:plain

  (Classic Chrome

朝からパン屋に子どもと買いにいったときの写真。

大きいカメラ・レンズは無理です。寝起きですから。 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223091847j:plain

  (Classic Chrome

F1.8。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223091912j:plain

 (Classic Chrome) 

F2.8。

風に揺れていたのでピントが微妙にはずれています。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223104753j:plain

  (Astia)

このレンズは、青色が沈みますね。これはアスティアで撮りました。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210221170316j:plain

  (Classic Chrome

寄れるレンズなのは、非常にありがたいです。

(最大撮影距離約20センチ)

  

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210221170525j:plain

  (Classic Chrome

マニュアルですが、ピントリングをぐいっと一番右に回しておけば簡単に撮れます。

寄れるレンズなのでテーブルフォトもいけますね〜

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223094023j:plain

 (Astia
25mmF1.8の前ボケはこんな感じです。

四隅の周辺減光が、この写真だと微妙ですかね。

 

F2.8まで絞れば、周辺減光は改善されますが、こういった写真だとできるだけ絞りは開けてボケた表現でとりたいですね。

比較写真がなくてすみません。Lightroomで周辺減光を違和感ない感じで補正したのが、下の写真です。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223093959j:plain

 

この写真の周辺減光ですが、四隅から中心に向けて均一に減光ではなく

中心点がズレていて(?)写真の右側の減光が大きく映し出されています。私のレタッチテクニックでは難しい。 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210221171400j:plain

  (Classic Chrome

F1.8です。周辺減光がよくわかります。

 

どことなく、ひと昔まえの感じがします。

錆びたトラクターにのってることもりますが、アメリカンニューカラー?のような色味でしょうか。GFX100Sから新しく搭載される「ノスタルジックネガ」風の写真をカスタマイズして撮れないかな・・。

 

新しいレンズを買うと純正とは違う色がでるので、

こういう発見ができるのも楽しいですよね。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210228200207j:plain

 (Classic Chrome

たんぽぽ。

※グレインエフェクト、ノイズ・シャープをマイナスの設定。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210228200332j:plain

 (Classic Chrome

あ、空が綺麗だ。と思ってカバンから取り出して無限遠にだけしてパシャリ。

※グレインエフェクト、ノイズ・シャープをマイナスの設定。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210228200456j:plain

 (ACROS

渋滞でイライラしていたが、カメラを持っていたことを思い出して。

※グレインエフェクト、ノイズ・シャープをマイナスの設定。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210326205842j:plain

Classic Chrome

桜とお堀。フレアとゴーストでエモい。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210326205950j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210326210022j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210326210053j:plain

ハイキーで淡く撮る桜もいいです。

※仕事の途中で撮ったので、本当は入場してゆっくり撮りたかった名古屋城

でも、カメラを持ち歩いていなければ撮れなかった。

 

 

エブリデーカメラ。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210223101448j:plain

 

 今までよりもっと多くの写真を撮るはず。

とにかく毎日の出勤での仕事で使うバッグに、このカメラを入れます毎日。

 

 

 

 

※このレンズ、いま品薄のようです。