X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

【可変NDフィルター ムラ比較】KANIのほうがK&Fよりオススメ!(XC15-45mmレンズ検証)

安価な可変NDフィルター

 

・KANI ND2-64

・K&F concept ND2-32

  

 

 

こちら2つの比較です!

結論としては、KANIをオススメします。

 

私がKANIをおすすめする理由は、

K&F Conceptは個体差(当たりハズレ)が

あるというレビューが多いのと、

実際に私の購入したのはND2設定から既に色ムラ・減光が起きているからです。

 

※私が買ったのはハズレかもしれません。

それを考慮した上で比較作例はみてください!

 

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503113645j:plain

NDフィルター装着!サングラスのように真っ黒です。

 

 

旅行やちょっとしたお出かけで

子どもの撮影(家族の思い出)をしています。

 

写真も動画も、

同じカメラ・レンズで撮ります。

 

なので写真を撮る時はそのまま

NDフィルターをつけたまま撮りたいんです。

 

※毎回レンズを変えるような余裕もなければ

思い出なのでそこまで本格的ではなく、

むしろゴソゴソしている間に

シャッターチャンスがなくなるのを避けたいです。

 

可変NDフィルター は種類多いですが、

写真をとるためND値は

最小2から始まるモノをセレクト。

(写真で光量減るとブレたりISO感度をあげる必要ある為)

 

 

では、百聞は一見にしかずの作例をご確認ください!

 

★作例はすべて

fujifilm x-t4とXC15-45mmの組み合わせ

広角端15mm(35mm換算約23mm)

 

 

 KANI ND2-64

 

MIN(ND2)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503122505j:plain

MIN(ND2)

MAX(ND64)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503122539j:plain

MAX(ND64)

wide端(ND値不明)

※参考イメージ(fujifilm x-t4とXC15-45mmの組み合わせ)

雲一つないピーカン時の屋外

30フレームレート,SS1/60

ISO640(DR400%適用の為)・F8で適正露出

もしくはISO160(DR100%)・F5.6で適正露出

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503122928j:plain

wide端

↑ 動画では許容範囲です。というか、可変NDフィルターは便利な反面、どのフィルターも必ずムラ・減光が生じます(途中に人気Youtuberの比較動画ありますので参考にして下さい)。 

 

 

KANIのレンズは、広角レンズの許容範囲の目安として

「wide」表記があります。

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503123241j:plain

「wide」表記

 


 K&F concept ND2-32

 

 MIN(ND2)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503123351j:plain

MIN(ND2)

・・・K&F concept ND2-32は、

このMIN(ND2)時点で色ムラと減光が激しいです。

写真も一緒にそのまま撮る身としては残念。

 

MAX(ND32)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503123427j:plain

MAX(ND32)

上記のKANIのwide端と同程度の値(ND値不明)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503124048j:plain

上記のkaniのwide端と同程度の値

 

いかがでしたしょうか?

 

わざわざ同径(52mm)のものを2つ買った理由は、

はじめに「K&F concept ND2-32」を購入し、

使っていくうちに動画はあまり気づきませんでしたが

 

「あれ、写真の色変じゃね?」
と写真をみて、違和感を感じはじめたからです。
 

それから、丁度いいタイミングで

人気youtuberの動画(以下リンク)が出ました。

同じ可変NDフィルターのKANIを知り購入。

 

youtu.be

 

今回の 2つの比較では、KANIのNDフィルターが断然よく

動画と比べて写真の場合は色ムラ・減光が顕著に見えるのですが、

KANIは色味など気になりません、大満足です。

 

私が購入したK&F concept ND2-32は、

もしかしたらハズレかもしれませんが

ND2時点で減光というか色ムラがひどく、

かなりこってりした色味で、

これに気づいてから・・・・

写真をあまり撮りたくなくなってしまいました。

 

 

もし可変NDフィルターを購入される際は

参考にしてください!当たりハズレがあるというレビューが多い商品はやっぱり購入注意です。

 

 

※減光や色ムラは広角側で起きるので、使うレンズの焦点距離によっては問題ないかもしれません。

 

MAX(ND64)_焦点距離45mm ※35mm換算約69mm

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20210503130438j:plain

MAX(ND 64)_焦点距離45mm ※35mm換算約69mm

↑広角でないので、減光はほぼ解消されますね。

 

 なので、ステップアップリングで

レンズのフィルター径より大きめのものを

買って調整するのが実は一番オススメです。

 

 

 

 

 

また、使い勝手としても

KANIを選んだ理由があり、、

(K&Fを使いたくない理由)

それはレンズキャップです。

 

K&Fは、そのレンズのキャップがはまらないんです。

ずっとフィルターつけっぱなしの場合に困ります。

フードもつかないので剥き出し状態です。

 

KANIはそのレンズのキャップが普通につきます!!

 

 

 

可変NDフィルターを購入を検討されている方に

少しでも参考になれば幸いです。