X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

kipon Baveyes EF-FX AF 0.7x レビュー/富士フイルムアダプター

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190311142505j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190311142510j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190311142526j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190311142536j:plain

 これを、人柱と呼ぶのでしょう。

(Fujifilimユーザーで、AFつきのフォーカルレデューサーアダプターを欲している方が、どれだけいるか微妙ですが。)

 

このAFつきのフォーカルレデューサーアダプター、

「Baveyes EF-FX AF 0.7x」のレビューをネットでいくら探しても見つからない!!

見つかったのは、¥24,000で販売しているTOWAZAKKAさんを模倣した詐欺サイトくらいです(危うくそちらで買いそうになりました。これは笑えない。)

 

私がもっているキヤノンのフルサイズレンズ(EFマウント)は2つのみ。

 

タムロンSP AF 28-75 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO ModelA09

◆純正EF50mm F1.8 STM

 

アダプター購入の動機は、「APS-CのFujifilim機で、キヤノンのフルサイズレンズを利用してフルサイズ感を味わいたい」。

 

ではなく、タムロンA09を味わいたかったんです。広角28mmスタート(80Dで35mm換算44.8mm)が嫌だったというのもあります。

 

結論としては、AF使えますね!!純正EF50mm F1.8 STMに関しては、80D装着時と変わらない印象を受けています。

 

タムロンA09は、けっこう迷いますね笑。でも、想像してたよりはスムーズに合います。中央の位相差ゾーン以外でも合うし、位相差ゾーンでずっとジーコして合わないときもありますが、これまた好きなレンズなので、かわいく思えてきてしまいます。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191104182538j:plain

F2.0,ISO800,SS1/100,Pro Neg Std(SP AF 28-75 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO ModelA09)

このタムロンA09。これが好きなんです。こってり気味の濃ゆい色と、柔らかい描写。ボケが最高に気持ちいい!最高です。元々、このレンズは解放が甘いので、アダプター使っても気になりませんね。MFではなく、AFで撮っています。この1枚は、迷うことなくスット合掌しました。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191104182622j:plain

F1.2,ISO400,SS1/200,Pro Neg Std(EF50mm F1.8 STM)

純正50mmのほうが解像してますね、そりゃそうか。でも、タムロンA09のほうが断然好みです。

 

タムロンA09は、 広角端28mmで使うとかなり雑な画質。30mmから普通に綺麗に写るような。望遠端の75mmが最も綺麗に感じます。

 

0.7倍と縮小することでF値が一段明るくなり、フルサイズと同じ画角・ボケ量を扱えるのも嬉しいです(本当はF値通りにフルサイズよりもボケると思っていたのですが違うのですね)

 

好きなレンズを使えるのはやっぱりいいですね~