富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

iPhone(iPad)のlightroom ccから現像してもプロファイルを残す方法があった

iPhoneiPad)のアプリ「lightroom cc」でjpegに書き出してカメラロールに保存した写真は、プロファイルがごっそり捨てられます。詳しくは知りませんが、他デバイスでみると彩度が落ちて汚らしく見えてしまいます(あくまで私見)。。

 

※正確には、「Display P3」というAdobeRGB並みの色域の広さを持つiPhone7以上から運用されるようになったプロファイルになります。ざっくり言うと、iPhone以外だと消えます。なので他デバイスではごっそりカラープロファイルが抜け落ちて彩度が落ちて見えるようですね。。

 

 

 

しかし、たまたまプロファイル(sRGB)を残すことに成功!方法は簡単で、

 

lightroom ccにて「カメラロールに保存」ではなく

「別のアプリで開く」で「photshop Express」を開いてカメラロールに保存すると、プロファイル(sRGB)が残ります!

 

※photshop Expressアプリは無料でダウンロードできます

 

たまたま見つけてラッキーでした(^_^)