X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

霧の琵琶城

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20190311140939j:plain

F8,ISO640,SS1/850,エテルナ(SAMYANG/12mm F2.0 NCS CS)

はじめての土地で、道がわからず、アポ時間に間に合うか焦っていた今朝10時前。

ホワイトアウトのような、濃い霧に包まれて頭の中はパニック。
突如出てくる、謎の城…!

車を止めて、撮りました。
なんと幻想的な城なのか。海に浮かぶこの城は…??

 

調べると、そういえば滋賀県なので海なんてなく、琵琶湖でした笑。それと、城なんてなく、文化会館?のようでした。

でも、とても素敵でした。心奪われるような、幻想的な空間を切り取ることができてよかったです。


※はじめ、カメラの電源をつけるとずっと真っ白で壊れたのかな?と思いましたが、単純に露出オーバーでした。人間の目ではとても暗いのですが、真っ白な霧の中だとデジカメは光を強く取り込みのでしょうか?焦って操作したため、絞り込みは不十分でISOも640と中途半端。シャッタースピードもかなり速くなってました。フィルムシミュレーションのエテルナ は、ネットから頂戴した、lightroom プリセット です。エテルナ は全部で3種類持っており、使い分けがこれまた楽しいです。「エテルナ lightroom プリセット 」でいくつか公開されているプリセットが見つかりますよ!
※X-T20はエテルナ 入ってません