X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

【運動会のカメラ】動画で思い出を残す!4K60Pの動画が撮れるミラーレス一眼カメラが一番イイ(Fujifilm X-T4使用)

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106155246j:plain

 

運動会の季節ですね。

私は、幼稚園の年長と年少のちびっこ2人!

 

1週間前まで、どのカメラ・レンズで撮影しようか・・・迷いました!

 

今回の機材

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106152151j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106152203j:plain

 

Fujifilm X-T4 x フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

 

 

はい、2年前のときと同じレンズです!

 

▼2年前の運動会記事(昨年はコロナ規制でお父さんいけなかったのでナシ。泣)

fujinon-soratokodomo.hatenablog.com

 

今回は、動画メインで撮ってきました!

 

理由は・・・

 

この2年前の時の写真、めっちゃ綺麗に撮れましたが、

見返すのはほぼ動画だったからです!!!

 

あんなに写真撮影頑張ったのに・・・・何百枚とあるのに

みるのは、嫁がソニーのハンディカムで撮った動画なんです。

 

子どもが一生懸命走ったり、踊ったり。動画のほうが100%いいです。

(その動画はdavinciresolveで私が編集してyoutubeに限定公開でUPしてるので、リビングのテレビですぐに見ることができます。)

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106153920p:plain

画質は、こんな感じです。3万円くらいのハンディカムは今でも売れてると思います。

暗い体育館だと画質最悪です。

 

でも、動画のほうをみてしまうんですよね。。

写真は、ほぼみてません。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191201145600j:plain

写真はこんな感じでした(1枚1枚、丁寧にRAW現像しました。その数300枚くらい。)。

 

よって今回は動画のみ!!

 

体育館について

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106154729j:plain

 

あれ・・・?すべて遮光カーテンが閉じられている。

 

ただでさえ暗い体育館なのに、自然光一切なしの環境でした。2年前と同じ体育館。当時はけっこうな明るさがあり喜んでいました。。

 

そして、自然光ないことに加えて、照明光と黄色の床、黄色の壁で色がどうしても黄色に転んでしまいます。

これはしょうがないですね。。

 

 

一番大事なのは、場所取り!

 

初体験だった2年前の運動会とは一味も二味も違います。

 

たとえば・・・

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20191201145432j:plain

(2年前)このあと、先生とポールが邪魔で自分の子どもがうつらない。

※青色の先生の服は色変えたのでフリンジみたいになってます。無視してください。

 

この年少のかけっこ。

専用撮影区域ゾーンがあるので、そこにみんな集まるわけですが、そこにいくと四方八方を人に囲まれ身動きがとれなくなり、遅いと一番手前にいけない(前の保護者のカメラとかも映り込む)。

一番最悪だったのは、運営側のカメラマンや先生、障害物が邪魔になってまったくうつらなくなります。身動きとれないので、どうしようもない。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106161014j:plain

 

専用撮影区域ゾーンに保護者がすごい勢いで集まる中、私はテクテクと一人で誰もいない場所から撮影!

最初から最後までバッチリ撮れました。ニヤリ、ですね(笑)

 

 

動画の設定は、4K60Pで!

 

一番わかりやすいのは、youtubeですね。

 

歯車の画質設定で、「2160」「2160p60」「1080」「1080p60」という設定がでると思います。

この「●●●●p60」が選択肢に出ない動画は、「60P」の設定でUPされてない動画です。

 

動画は、写真の連続(パラパラ漫画)です。

1秒間に何枚の写真の設定にするか。フレームレートといいます。

 

つまり、60P→1秒間に60枚の写真の設定です。

 

テレビなどはだいたい30pなので、60pの動画をみるとヌルヌル感がでます。写真の枚数が多い分、スムーズに流れます。

 

なぜ運動会の動画は、60Pがオススメか・・・。

理由は2つ。

 

1つ目:動画からの写真切り出し

2つ目:年長のリレー等、動きが速い撮影で綺麗に撮れる。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106162545j:plain

こちら、動画(4k60P)からの切り出しです!

 

動画は写真の連続ですが、適切なシャッタースピード(フレームレート)に合わせて撮らないと、カクカクの動画になったり、残像だらけのボケボケした動画になってしまいます。

 

難しい説明は省略しますが、

60Pだと1秒間に60枚の写真があるので、

切り出しの際に選べる数が単純に増えます。

その中からベストショットを選ぶわけです!

 

上記の写真ですは、

走っている私の子どもの顔はちゃんとピントがきてますよね??

しかし足はブレていて、周囲は流れています。

 

30Pだと、シャッタースピードが遅くなるので

足はもっとブレますし、顔にピントがくる写真の数もおそらく減ります。そして周囲はもっと流れます。

(詳しく知りたい方は、「カメラ 流し撮り」で検索して調べてみてください。)

 

なので、ぜひお手持ちのカメラの動画が60Pで撮れる場合、写真を切り出したい方は60Pがオススメですよ。

(あまり動きがない動画の撮影は30Pで問題ないと思います。)

 

※ちなみに画素数としては約800万。webで見る分には問題ありません4kサイズです。

動画用に16:9でとっているので切り出しの写真は横長になります。

※実際のフレームレートは60ではなく、59.94です。説明は省きます。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106165248j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106165459j:plain

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106155246j:plain


暗い体育館でかつ黄色かぶりが酷かったですが、

間違いなく会場の誰よりも綺麗に動画を撮れていた自信アリ!

 

場所取りもうまくできましたし、大変満足です。

 

幼稚園側がプロに依頼した動画も後日UPされましたが、画面すべて真っ黄色でシャドーも真っ黒につぶれ全体的に画質も悪く、「勝ったw」と思いました笑。

(ダウンロードできるように画質落としていると思いますが酷かったです)

 

4K60Pで撮影できるミラーレス一眼カメラ”Fujifilm X-T4”

 

4k60Pで撮影できるカメラは、普及品では希少です。

ミラーレス一眼カメラでは、レンズなしでも40万円以上くらいかかります(フルサイズ機)。

 

そんな中、私が愛用する富士フイルムのX-T4は、4k60Pで撮影できるカメラなんです(APS-C)。

 

2020年4月発売です。

 

ボディ単体で約20万円。今回の使用したレンズXF50-140mmF2.8は、購入すると15万円以上するので、Goopassさんでレンタルしています。

 

ミラーレス一眼では、他に例えばyouruberさんがよく使っている

ソニーのα7sIIIがあります。

 

こちらは、ビデオカメラで

パナソニックのHC-X1500です。かなり売れているみたいですね。

※ハンディカムタイプではないと思ってください。10万円のタイプでも4kだとほぼ30Pまでです。

 

私が一番、イイと思うのは4k60Pですが、4k30Pで動画は普通に撮れますのでご安心ください。

 

運動会の動画編集は簡単。youtubeにUPしてリビングのテレビで家族で見よう!

 

オシャレな動画にする必要はありません。撮影した動画の流したいところの前後である不要な部分をカットするだけでOKです。

 

youtubeは、googleアカウント作れば誰でもUPできます。

スマホの無料の動画編集アプリで十分できます。

 

限定公開にすれば、そのURLを送るだけで動画を見れます。

いまはコロナ禍で会場にいけなかったおばあちゃん・おじいちゃんにもURL送るだけで見ることができます。

 

f:id:Fujinon_SoratoKodomo:20211106170339j:plain

(イメージ写真)フリー画像です

 

思い出を動画で残しましょう!!