X-T20と80Dで、子どもとか空とか。

富士フイルムカメラで、子どもとか空を。

ミラーレス一眼(Fujifilm)で子どもを撮っています。空を撮るのも好き。仕事でも使っています!

スマホアプリで動画!人物切り抜き、画質ノイズ調整、カラグレ(シネマティック動画も可能)などなど

※2021/9/5更新

 

今日は動画に関する内容です!

 

スマホで動画の

「人物切り抜き(自動)」

「log撮影」

「画質のノイズ軽減」

「カラコレ・カラグレ」

ができるアプリの紹介です。

 

また、アプリではありませんが、

手軽に無料で永久保存できる動画共有サイトもご案内します!

  

動画編集アプリというわけではなく、かゆいところにまで手が届く(パソコンでも、それ難しいよ!?)アプリのご紹介です。

 

※私はiPhoneですので、Androidに以下のアプリがあるかは不明です。

 

 

Pro Camera by Moment

 

Pro Camera by Moment

Pro Camera by Moment

  • Moment Inc.
  • Photo & Video
  • $6.99

apps.apple.com

 

スマホで動画のlog撮影が可能です。マニュアルで露出設定も行えます。

 

※写真でも同じようにマニュアルで設定ができてRAW撮影が可能。

※log撮影とは、髪の毛でいうとブリーチ状態での撮影です。例えば金髪にするとき、黒髪の上からではなく、一度色を抜く(ブリーチ)と思います。log撮影はブリーチ撮影です。iPhoneはけっこう色が濃いので、あとから編集するとき不便なので、色を抜いた撮影のlog撮影ができると、動画編集の幅が広がります。

※よく比較されるアプリの「FiLMiC Pro」は約¥3,000円します(アプリ内課金が必要なため合計金額です)。momentは約¥700円です。momentで十分な機能があります。

 

私はiPhone11Proを使っていますが、iPhoneで動画を撮る際はこのアプリを使ってlogで撮っています。

あとから編集でlut(以下)をあてると、流行りのフィルムルック調の動画ができます。

とてもフラットなのでiPhoneの生み出す濃い味付けの絵作りが嫌な方はオススメです! 

 

 

Video LUT

 

Video LUT

Video LUT

  • Katerina Alieksieienko
  • Photo & Video
  • $5.99

apps.apple.com

 

→下手な有料のパソコン動画編集ソフトよりも、動画の色味の編集が細かくできてしまう優れもの。画質のノイズ軽減もできます。アプリ名にあるように、LUTを使うことができちゃいます。デフォルトでもかなりの数のLUTが用意されてます。

 

※LUT(ラット)とは、動画における色味フィルターのようなものです。映画でよく使われる、青緑&オレンジ(teal&orange)などのフィルターも用意あります。流行りのシネマティック動画ですね。

※LUTは追加が可能。iPhoneであれば、パソコンと同じようにネットで無料のLUTをダウンロードして、iPhoneのファイルアプリにダウンロードしてこのVideo LUTにインポートするだけです。

 

 

※おすすめの無料LUT

▼Yooo filmさん

youtu.be

 

LUTは印象的なものが多く使いにくいと感じる方も多いと思います。こちらの動画で紹介しているLUTは汎用的ですごく使いやすいと思います。

 

▼AUXOUTさん

動画に興味がある方で、この方を知らない方はいないのでは?というクリエイターさん。

 

この方が無料で配布しているTEAL and ORANGEの「SAGAMI」をダウンロードできます。

TEAL and ORANGEは探すと無料でいくらでも出できて迷うと思います。

 

sellfy.com

※一番下にあります。0円のまま進んでいけばダウンロードできます。

  

 

Makaron

 

Makaron-Photo & Video Editor

Makaron-Photo & Video Editor

  • Versa, Inc.
  • Photo & Video
  • Free

apps.apple.com

 

→これ、知っている人少ないんじゃないでしょうか。

 

素晴らしいアプリで、

なんと自動で動画から人物の切り抜き

を行なってくれます。

すんばらしい精度です!切り抜いたあとは他の写真を背景に合成できますよ〜!

 

動画編集ソフトで、人物切り抜きってかな〜りしんどい作業なんです。

動画はパラパラ漫画のように写真の連続(30枚/秒がテレビで使われる一般的なタイプ)です。1コマずつ、人物をふちどって切り抜いていくのめっちゃ大変なんです。

 

おまけに切り抜きだけでなく背景の合成が可能。用意されているモノもありますが、、一押しは「単色のグリーン」です。これを聞いてピンとくる方はいると思いますが、なななんと、グリーンバックの完成です。クロマキー合成できるんです!!

※右下に小さなウォーターマークが入りますが、消すことが可能。回数に制限ありますが、SNSにシェアすれば使えるように。

 

 

 

capcut

 

スマホで、動画の人物切り抜きは動画編集アプリもオススメです!

 

capcutというアプリです。

基本的な動画編集ができます!私はパソコンでの編集(davinci resolve)を使っているのでスマホではほぼ編集しません。

ただ色々使ってはいまして、一番オススメなのは、「capcut」というアプリです。

以下のyoutubeの方がとてもわかりやすいです。capcutに関する動画は何本もあり、人物切り抜きの説明動画もあるので、ぜひ参考にしてください!

 

youtu.be

 

※このcapcutでのおすすめ!

youtuber「JEMMA's style. / じぇますた。」さんから

 

・3Dズーム(写真)

www.youtube.com

 

・人物切り抜き

www.youtube.com

 

+こちらもこのじぇますたさんのをみて見つけたのですが・・・

 

★ビデオモンスター

 

www.youtube.com

 

これはスマホで動画編集とかしたい!と思っている方は、「こんなのもできるの!?」となるはず!!

 

 

 

Camera Roll+

 

CameraRoll+

CameraRoll+

  • i-FlashDrive Inc.
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com

 

※一眼カメラなど、スマホ以外で撮った動画をiPhoneで編集するのに使います。

 

→これは、アプリ単体では使えません。

「Photo Fast」というSDカードリーダーのアプリです。親指の爪くらいのサイズ感(私はこの種類/microSD)のカードリーダーをiPhoneに挿し、データをこのアプリを通してインポート・エキスポートできます。

私の愛機である富士フイルムのX-T4で撮った4K60Pの数GBの動画もラクラクインポートできます。Apple純正のカードリーダーでは転送できないファイルサイズも可能になります。

こういったのがあると便利ですよね〜!

 

 

※IPhone11promaxで使っています。iPhone専用ですが、お使いのiPhoneすべてが対応しているかは不明です。おそらくX以降は対応しているとは思いますが、購入の際は確認してみてください。

 

mevie

 

mevie.it

 

無料でURLで動画を共有できるサイトです。

※こちら、現在は新規アカウントでの動画UPの受付を停止しているようです・・・。

 

★2021年の年賀状にもつかいました!子どもが「あけおめ〜!」とかわいい動画です。

これ使うだけで年賀状のグレードが大幅にUPです^^

 

これは動画編集しない方もおすすめ。

動画を誰かに送るとき、どうされてますか?

LINEだと画質悪くなりますよね。

パソコンであれば、ギガファイル便やデータ便といったサービスで無料で簡単にできます。

スマホの場合はそうはいきません。まず送受信に問題があります。上記のサービス使っても、Wi-Fi環境ないとダウンロードが難しかったり、動画は容量が重いので、スマホのストレージを圧迫してしまったり。。

 

 

 

 mevieは、誰でも無料で登録ができて、動画をアップロードすればURLが発行されるので、そのURLを共有すれば誰でも簡単に動画を閲覧できます。パスワードをかけることができるのもGOODポイントですね。

スマホやパソコンにうとい、私の母(60歳)はこのmevieじゃないと見れません。URLクリックするだけなので簡単です。

 

難点としては、重い動画だと、アップロードに時間がかかることですね。。50分のフルHDの5GBの動画を最近アップロードしたのですが、寝る前からはじめて、合計で9時間くらいかかってました笑。

 

 

 

ではすみません、中身スカスカですが、このブログは、随時各アプリの説明を更新していきます。

(現在2021/9/5)